総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 危険物施設の定期点検等に活用できる新たなデジタル技術の公募

報道資料

令和5年2月7日
総務省消防庁

危険物施設の定期点検等に活用できる新たなデジタル技術の公募

 消防庁では、危険物施設の定期点検等について、現行の点検手法等にとらわれず、最新のデジタル技術等を活用して効率的・効果的に目的を達成するための方策や制度のあり方を検討しています。
 このたび、このような検討に資するデジタル技術等について、技術公募を行うこととしましたので、公表します。
 なお、今後、消防庁では、応募されたデジタル技術等を踏まえ、現在の基準と同等以上の安全を担保することを前提として、デジタル技術等を活用することによる技術中立化や周期の延長等について検討していくこととしています。

1 募集期間

 令和5年2月7日(火)〜令和5年3月9日(木)まで

2 募集について

 別紙1「公募要領」PDFを参照してください。

3 応募について

(1) 応募方法
  下記メールアドレス宛にデータを送付してください。
  E-mail:fdma.hoanshitsu@soumu.go.jp
(2) 応募書類の作成方法
  別紙2「応募書類の作成要領」PDFを参照してください。



(様式)
1 様式1 応募様式(パワーポイント形式)
2 様式2 点検方法の概要及び構成図(パワーポイント形式)
3 様式3 効果と課題について(パワーポイント形式)
連絡先
消防庁危険物保安室 担当:竹村、伊藤
TEL:03-5253-7524(直通)
E-mail: fdma.hoanshitsu@soumu.go.jp

ページトップへ戻る