総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 松本総務大臣とヴィッシング ドイツ連邦デジタル・交通大臣の会談結果

報道資料

令和5年3月18日

松本総務大臣とヴィッシング ドイツ連邦デジタル・交通大臣の会談結果

 令和5年3月18日(土)、松本総務大臣はドイツ連邦共和国のヴィッシング デジタル・交通大臣とバイ会談を行い、デジタル分野における日独連携について、強靱な通信ネットワークインフラの構築等に向け協力関係を一層強化することを確認しました。

ヴィッシング デジタル・交通大臣との会談結果

 令和5年3月18日(土)、松本総務大臣は、日独政府間協議のために来日中のヴィッシング デジタル・交通大臣と総務省において会談し、日独間のデジタル分野における政策課題について、意見交換を行ったところ、概要、結果は以下のとおりです。
 
・多様なサプライヤーによるオープンでセキュアな通信ネットワークの構築や、サイバーセキュリティ確保の観点を含む通信ネットワーク強靱化の重要性について共通認識を確認。
・Beyond 5G(6G)、AI等をはじめとする新興技術について、双方の取組を共有しつつ今後の連携を追求していくことを確認。
・デジタル社会をより安心で安全なものとするために、偽情報対策に関するプラクティスの共有を進めるなど、協力を密にすることを確認。
・こうした重要な取組について、本年4月に開催されるG7群馬高崎デジタル・技術大臣会合など多国間の枠組みにおいて、一層の協力を確認。
 
 今回の会談を踏まえ、日独間で実施をしてきている日独ICT政策対話における議論の深化や、協力の具体化に向けた取組を引き続き進めていきます。
 
※日独ICT政策対話は、ドイツ連邦共和国・連邦デジタル交通省との間で実施をしている次官級の会合であり、1991年に前身の日独定期協議が開始されて以降、30年以上にわたり開催されてきました。ICT分野に関する幅広い議題について、政策動向や研究開発動向、また官民会合の開催を通じた実務の場での課題等を取り扱います。
 
【関連報道資料】
 日独ICT政策対話(第6回)の結果(令和4年3月28日)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin08_02000130.html
連絡先
国際戦略局 国際経済課
担当 :成瀬交渉官、田中係長、山本官
電話 :03-5253-5483

ページトップへ戻る