総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 有線一般放送の品質に関する技術基準を定める省令及び放送法施行規則の一部改正に係る意見募集の結果並びに電波監理審議会への諮問及び答申

報道資料

平成30年12月14日

有線一般放送の品質に関する技術基準を定める省令及び放送法施行規則の一部改正に係る意見募集の結果並びに電波監理審議会への諮問及び答申

−ケーブルテレビにおけるIP放送等に関する技術基準−
 総務省は、ケーブルテレビにおけるIP放送について、技術的条件の明確化等を図るため、有線一般放送の品質に関する技術基準を定める省令及び放送法施行規則の一部を改正する省令案等について、平成30年10月20日(土)から同年11月19日(月)までの間、意見募集を行いました。その結果、1件の意見が提出されました。
 また、有線一般放送の品質に関する技術基準を定める省令及び放送法施行規則の一部を改正する省令案について、本日、電波監理審議会へ諮問したところ、原案を適当とする旨の答申を受けました。
 総務省では、意見募集の結果及び答申を踏まえ、速やかに制度整備を行う予定です。

1 意見募集の結果

 総務省は、ケーブルテレビにおけるIP放送について、技術的条件の明確化等を図るため、有線一般放送の品質に関する技術基準を定める省令及び放送法施行規則の一部を改正する省令案等について、平成30年10月20日(土)から同年11月19日(月)までの間、意見募集を行ったところ、1件の意見が提出されました。提出された意見及びその考え方は、別紙PDFのとおりです。

2 電波監理審議会からの答申

 本日、別添のとおり有線一般放送の品質に関する技術基準を定める省令及び放送法施行規則の一部を改正する省令案について電波監理審議会に諮問したところ、原案を適当とする旨の答申を受けました。 

3 今後の予定

 総務省は、電波監理審議会の答申を踏まえ、速やかに制度整備を行う予定です。

【関係報道資料】

連絡先
総務省 情報流通行政局
 衛星・地域放送課 地域放送推進室
 担当:高山課長補佐、太田技術係長
 電話:03-5253-5810
 FAX:03-5253-5811
 E-mail:ad-cable_atmark_ml.soumu.go.jp
 ※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。
 送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る