総務省トップ > 組織案内 > 所管法人

所管法人

総務省が所管している各種法人の情報について掲載しています。

参考

指定等法人

国からの指定等に基づき特定の事務・事業を実施する法人について公表しています。

独立行政法人の事務・事業の見直しの基本方針フォローアップ結果(平成24年7月1日現在)

「独立行政法人の事務・事業の見直しの基本方針」(平成22年12月7日閣議決定)での指摘事項について、所管独立行政法人の7月1日時点での実施状況を公表しています。

独立行政法人の契約状況の点検・見直し(平成22年4月30日公表)PDF

「独立行政法人の契約状況の点検・見直しについて」(平成21年11月17日閣議決定)に基づき、所管独立行政法人の随意契約等見直し計画及び点検・見直し状況を公表しています。

地方公共団体が総務省所管公益法人に対して負担している負担金のリスト(平成22年8月6日公表)PDF

「独立行政法人・政府系公益法人等の抜本改革に向けた当面の進め方」(平成22年6月18日行政刷新担当大臣)に基づき、地方公共団体が総務省所管公益法人に対して負担している負担金のリストを公表しています。

特例民法法人に対する国の関与等を透明化・合理化するための措置について

「公益法人に対する行政の関与の在り方の改革実施計画」(平成14年3月29日閣議決定)に基づき、総務省が講ずべき措置について公表しています。

政府系公益法人の新制度への移行に係る対応について

ページトップへ戻る