情報通信分野


 

ICTによる成長戦略の実現


  経済活力の源泉ともなれる、ICT産業。諸外国においても、経済成長の柱として期待され、国家戦略として策定されています。総務省は、日本経済を成長軌道に乗せるとともに、様々な産業・セクターのサービスを向上させるため、情報通信基盤の整備と、国民のICT利活用を推進していきます。日本経済の活性化と、より豊かで安全な国づくりを目指して、総務省はこれからもICTによる様々な取組を続けていきます。
 

○国際戦略局

 グローバルな視点から、ICT分野における戦略的な研究開発や標準化活動、海外展開活動などを国際競争力強化の流れの中で一体的に推進するとともに、ICT分野のみならず、総務省が幅広い分野で取り組んでいる海外展開の取組を、オール総務省として総合的・戦略的に推進しています。
 

○情報流通行政局

 ICT(情報通信技術)総合戦略の企画・立案およびICT利活用政策の実施や放送政策を展開するほか、サイバーセキュリティを推進しています。また、郵政民営化に関する施策を着実に実施し、郵政事業の適正かつ確実な実施の確保に取り組んでいます。
 

○総合通信基盤局

 ネットワークやサービスの急速な構造変化に対応し、電気通信事業の公正な競争の促進や安心・安全なICT利用環境の整備、地域のICT基盤の整備、電波の有効利用の推進、電波の利用環境の整備などに取り組んでいます。
 

○サイバーセキュリティ統括官

 官民連携によるセキュリティ対策の推進、不足する人材の育成、研究開発の推進、国際連携の推進等により、サイバーセキュリティの確保に取り組んでいます。

ページトップへ戻る