2022年度 既合格者向け官庁訪問

2020年度又は2021年度の国家公務員採用総合職試験の最終合格者を対象に、下記のとおり官庁訪問を実施します。総務省では、試験区分にとらわれずに、人物本位の採用を行っております。

1. 期間

官庁訪問開始:  6月1日(水)  9:00
第1クール: 6月1日(水) (1日間)
  6月2日(木) (1日間)
第2クール: 6月3日(金) 1. 午前の部(9:00以降、半日間)
    2. 午後の部(15:00以降、半日間)
第3クール: 6月7日(火) (1日間)
内々定解禁: 6月7日(火) 17:00

※官庁訪問の詳細については、人事院採用情報(※既合格者向け6月期官庁訪問の実施について) PDFも併せてご覧ください。 
※6月6日(月)及び6月8日(水)は各クールと2022年度国家公務員採用総合職試験(院卒者試験・大卒程度試験)の第2次試験(政策討議課題・人物)が重複した場合において実施しますので、ご予約の際もしくは官庁訪問期間中にご相談ください。
 

2. 予約方法

既合格者向け官庁訪問を希望される方は、事前にメールでの予約をお願いします。(人数把握のために事前予約をお願いしておりますが、当日の飛び込み参加も歓迎です。)

締切:5月31日(火)17:00

件名を「【予約】既合格者向け官庁訪問(総合職技術系)」とし、
 ・エントリーシート(1枚)
 (こちらEXCELからダウンロードいただき、記入・写真添付の上、ご送付ください。)
 ・合格通知書の写し等、試験区分・合格年度の分かるもののスキャンデータ
をメールに添付し、こちら(メーラーが開きます)から送信、またはrecruit_tech_atmark_ml.soumu.go.jp まで送付してください。
※スパムメール対策として「@」を「_atmark_」と表示しています。送信の際には「@」に変更してください。
※事前予約のご連絡をいただいた方には、面接実施方法の詳細をご連絡いたします。5月31日(火)18:00を過ぎても連絡が届かない場合、下記の問合せ先電話番号までご連絡ください。

3. 官庁訪問の実施方法について

第1クール・第2クールにつきましては、総務省における対面での面接、またはご自宅等からご参加いただくオンライン面接(会議システムとして、WebEXを使用)により実施します。つきましては、事前にWebEXへの接続環境のご用意をお願いいたします。
なお、第3クールにつきましては、原則として総務省における対面での面接により実施します。

※日程や実施方法については、新型コロナウイルス感染症防止対策に係る状況によって変更することがあります。

4. 問合せ先

官庁訪問及びその実施方法に関するご不明点があれば、お気軽にご連絡ください。
総合職技術系採用担当(電波政策課内)
TEL:03-5253-5873
E−mail:recruit_tech_atmark_ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策として「@」を「_atmark_」と表示しています。送信の際には「@」に変更してください。

ページトップへ戻る