総務省トップ > 総務省の紹介 > 採用情報 > 一般職事務系(高卒者)(統計行政) > 一般職事務系(高卒者)(統計行政) - 採用に関するQ&A

一般職事務系(高卒者)(統計行政) - 採用に関するQ&A

Q.採用後の配属先、勤務地はどうなりますか。

多くの方々は、統計局の各課に配属となりますが、総務省内の他部局に配属されることもあります。なお、統計調査に係る業務のほか、庶務・会計等の業務を担当する機会も多いです。勤務地は基本的に東京都内となります。

Q.配属後はずっとその部署で勤務するのですか。

配属された部署によって異なりますが、おおむね数年に一度、他の部署へ異動することとなります。本人の希望、適性に応じ、総務省内の他部局、他府省、独立行政法人統計センター等に出向することもあります。

Q.採用に有利な資格はありますか。

語学力、情報処理などの資格は歓迎しますが、特に採用条件とはしていません。あくまでも人物本位で選考しますので、明るく、やる気のある方を希望します。

Q.統計に関する専門知識が無いので、不安なのですが。

採用後、新規採用研修を受講するほか、配属先によってそれぞれの業務内容に応じた専門的な研修も受講しますので、心配ありません。

Q.職場の雰囲気はどんな感じなのですか。

比較的女性が多く、和やかな雰囲気を持った職場です。

Q.宿舎はありますか。

独身用宿舎及び世帯用宿舎があります。ただし、戸数に限りがあるので、民間アパートなどの使用(家賃の一部を住居手当で支給)をお願いする場合もあります。

Q.福利厚生はどうなっていますか。

採用後は総務省共済組合に加入することになり、医療給付等を受けられるほか、全国各地にある共済施設が利用できます。また、食堂、喫茶室などの厚生施設も充実しています。

ページトップへ戻る