総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2015年度 > 「第23回世界スカウトジャンボリー」開催を記念した 特別な識別信号を使用したアマチュア局の免許状を交付

報道資料

平成27年7月28日
中国総合通信局

「第23回世界スカウトジャンボリー」開催を記念した
特別な識別信号を使用したアマチュア局の免許状を交付

8N23WSJ
  中国総合通信局(局長:黒瀬泰平)は、本日、山口市きらら浜において、平成27年7月28日から8月8日までの日程で開催される「第23回世界スカウトジャンボリー」を記念した特別な識別信号(コールサイン)を使用するアマチュア局の変更検査を実施し、免許状を交付しました。
  世界スカウトジャンボリーは、ボーイスカウトの世界大会で、4年に一度開催されています。我が国では、第13回大会以来、44年ぶりの開催となり、162の国と地域から約3万人が参加して行われます。

  このアマチュア局は、会場において多数の周波数帯で運用され、青少年に科学技術に対する理解と関心を持たせるとともに、世界中のアマチュア局と交信してアマチュア無線の健全な普及、発展等に寄与することを目的としています。また、大会期間中に国際宇宙ステーション(ISS)の宇宙飛行士との交信も予定されています。

【免許の概要】
 1 識別信号(コールサイン)  8N23WSJ
 2 申請者             日本ボーイスカウトアマチュア無線クラブ
 3 設置場所             山口県山口市阿知須 きらら浜
 4 空中線電力           1kW(最大)
 5 運用期間            平成27年7月28日 から 8月8日まで
 
【「8N23WSJ」の識別信号(コールサイン)について】

    8N : 行事等の開催に伴い、臨時かつ一時の目的のために運用するアマチュア局用に割り当てられます。また、我が国が免許した無線局であることも表しています。

   23 :「第23回」の意を込めた「23」です。 中国総合通信局管内ではこの数字部分の一文字目は必ず「4」となりますが、行事の規模と開催の意義を考慮して、通常割り当てない「2」を特別に割り当てました。

    WSJ:「世界スカウトジャンボリー」の英語読み「World Scout Jamboree」の頭文字を割り当てました。

【その他、総務省としての対応 (アマチュア無線関係) 】

  総務省では、第23回世界スカウトジャンボリー実施に関する閣議了解(平成23年12月16日)を受け、平成27年4月14日、この大会に対して次のような対応をいたしました。

1 「8N23WSJ」の運用に関し、一定の条件の下であれば相互運用協定締結国以外の外国政府が発行するアマチュア無線免許・資格を持つ方でも運用ができるよう告示を制定。

2 「8N23WSJ」が実施する国際宇宙ステーション(ISS)との交信に関し、一定の条件の下であればアマチュア無線の免許・資格を持たない青少年でも運用できるよう告示を制定。

連絡先
無線通信部陸上課
電話:(082)222-3362

ページトップへ戻る