総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2016年度 > 平成29年度「情報通信の安心安全な利用のための標語」を募集

報道資料

平成28年12月1日
中国総合通信局

平成29年度「情報通信の安心安全な利用のための標語」を募集

インターネットの正しい使い方を考えるきっかけに
  「情報通信における安心安全推進協議会(会長:三浦 惺(みうら さとし)日本電信電話株式会社取締役会長)」は、毎年、インターネットや携帯電話・スマートフォン等を安心・安全に利用するためのルールやマナー、情報セキュリティに関する意識や知識の重要性に気づき、考えるきっかけとすることを目的として、個人が応募する「個人部門」と学校単位で応募する「学校部門」の2部門で、「情報通信の安心安全な利用のための標語」の募集をしています(協議会の標語募集は、今回で10回目となります。)。
  今年度の募集は、平成28年12月1日から平成29年2月28日までの期間で実施しますので、お知らせします。
  なお、応募された標語の中から優秀な作品については、上記の2部門でそれぞれ、「総務大臣賞」等の表彰が行われるとともに、平成29年度情報通信月間(平成29年5月15日から6月15日)の広報・啓発ポスターをはじめ、全国各地で行われる啓発事業・行事等において幅広く活用されることとなっています。
  また、中国総合通信局(局長:菊池 昌克)では、管内の学校から応募があった「学校部門」の作品については、上記の表彰とは別に、優秀なものを「中国総合通信局長賞」として表彰することとしていますので、併せて、お知らせします。

1 募集内容・応募資格
  情報通信を安心安全に利用するためのルールやマナー、情報セキュリティの意識を啓発する標語。

  • 個人部門:どなたでも応募できます。
  • 学校部門:小学校、中学校、高校の代表者の方が児童、生徒の作品中から代表作品を選定し応募いただく方式です。

2 応募要項
  情報通信における安心安全推進協議会ホームページをご覧ください。
  https://www.fmmc.or.jp/hyogo/

3 主催等
  主催:情報通信における安心安全推進協議会(事務局:(一財)マルチメディア振興センター)
  後援:総務省、文部科学省


連絡先
情報通信部 電気通信事業課
電話:(082)222−3375

ページトップへ戻る