総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2020年度 > 中国管内放送事業者の放送コンテンツを活用した海外への情報発信事業を支援

報道資料

令和3年1月15日
中国総合通信局

中国管内放送事業者の放送コンテンツを活用した海外への情報発信事業を支援
<「放送コンテンツを活用した海外への情報発信事業」の事業企画の決定>

 総務省は、本日、令和2年度一次補正予算で「放送コンテンツを活用した海外への情報発信事業(地域連携発信型)」の公募・審査を行い、事業企画を決定しました。
 中国総合通信局(局長:本間 祐次)管内では、山陰中央テレビジョン放送株式会社の事業企画が選定されましたのでお知らせします。

1 事業の概要
 本事業は、新型コロナウイルスの影響による地域経済への打撃が深刻化する中で、信頼性の高いメディアである放送を活用し、東南アジア・東アジアを対象に、国内の現状や地域の魅力を情報発信することにより、販路拡大等を通じた地域経済の活性化及び対日イメージ・対日理解の向上に資することを目的としています。

2 選定結果
 請負事業者を通じて、令和2年12月7日(月)から12月25日(金)までの間、本事業に係る公募を行った結果、全国で53件の申請がありました。審査の結果、20件の事業企画が選定され、中国管内からは次の1件が選定されました。

申請者 対象国・地域 番組概要
山陰中央テレビジョン放送株式会社 マレーシア 「未来」をコンセプトとし、未来につなげたい鳥取・島根の風景・文化・工芸品を発信。

<関係報道発表>

連絡先
情報通信部 情報通信連携推進課
電話:(082)222−3408

ページトップへ戻る