総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2021年度 > 令和4年度情報通信月間(5/15〜6/15)行事を募集

報道資料

令和4年2月1日
中国総合通信局

令和4年度情報通信月間(5/15〜6/15)行事を募集
<テーマ「デジタル変革で創ろう 変えよう 暮らしと社会」>

 総務省及び情報通信月間推進協議会(※1)では、情報通信の普及・振興を図ることを目的に、毎年5月15日から6月15日までの期間を「情報通信月間(※2)」とし、全国各地で情報通信に関する各種セミナー、講演会、展示会などを実施しています。
 このたび、令和4年度情報通信月間期間中に中国総合通信局管内で開催される行事を募集することとしましたので、お知らせします。
 募集概要は以下のとおりで、多数のご応募をお待ちしています。

1 募集対象

 令和4年度情報通信月間テーマ「デジタル変革で創ろう 変えよう 暮らしと社会」(※3)を踏まえ、情報通信月間(令和4年5月15日(日)から6月15日(水))の期間において、中国地域(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)における情報通信の普及・振興を図ることを目的としたイベントやセミナー等、情報通信月間の趣旨に沿った行事。

2 申込期限

区 分 申込期限
援助金交付を希望する行事 令和4年2月28日(月)
援助金交付を希望しない行事 ポスター、チラシの配布を希望する場合(電子データを除く) 令和4年3月4日(金)
ポスター、チラシの配布を希望しない場合 令和4年5月13日(金)

3 申込方法

 情報通信月間推進協議会のホームページにて募集要領をご確認の上、申込フォームにて必要事項を入力し、お申し込みください。

○情報通信月間推進協議会のホームページ
https://www.jtgkn.com別ウィンドウで開きます

【参考】

※1 情報通信月間推進協議会とは

 情報通信月間における事業を推進する民間の情報通信関連団体で構成する任意団体です。令和4年度の会員数は56団体。

※2 情報通信月間とは

 「情報通信月間」は、昭和60年(1985年)4月の情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として設けられ、その期間中、全国各地で情報通信に関する様々な行事を開催し、それらを通して国民に新時代の情報通信についての理解と協力を求めていくこととしています。
 今年で38回目を迎えます(平成5年までの名称は「テレコム旬間」)。

※3 令和4年度情報通信月間のテーマについて

 テーマは、「デジタル変革で創ろう 変えよう 暮らしと社会」で、社会全体のデジタル変革を加速させることにより、新しいことを生み出し、また既存のものを変え、豊かな暮らしと社会を目指すという意味です。

連絡先
情報通信部 電気通信事業課
電話:(082)222−3375

ページトップへ戻る