本調査検討会では、公共ブロードバンド移動通信システムの導入に向けて、近接した複数の公共ブロードバンド移動通信システムの無線局が互いに近いチャネルを使用するために必要な技術的条件等の検討を行い、災害時等における同システムの有効性について検証し、報告書として取りまとめました。
報告書の概要は別紙1、報告書(全体版)については別紙2
のとおりです。
本報告書(CD-ROM)を道内自治体その他の関係機関へ配布します。
また、本システムの活用方策や導入要望が寄せられた場合には、関係する様々な課題を考慮しつつ、関係機関と連携し、適切な助言等を実施していきます。
当局報道資料(平成23年6月23日発表)
公共ブロードバンド移動通信システムの周波数割当方式等に関する調査検討会を開催
当局報道資料(平成23年11月4日発表)
公共ブロードバンド移動通信システムの公開実証試験を実施します