総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > 報道資料(2015年) > 中川町を採択候補に決定「ICTまち・ひと・しごと創生推進事業」

報道資料

平成27年4月30日
北海道総合通信局

中川町を採択候補に決定「ICTまち・ひと・しごと創生推進事業」

  総務省は、平成26年度補正予算「ICTまち・ひと・しごと創生推進事業」に係る提案について、外部有識者による評価を踏まえて採択候補を決定しました。
  同事業に係る提案について、平成27年2月25日(水曜日)から同年3月20日(金曜日)まで公募を行ったところ、全国では20件の提案があり、北海道管内では、以下の案件を採択候補として決定しました(全国では13件を決定)。事業の概要PDFは別紙のとおりです。

1 北海道管内の決定事業

代表提案団体 事業名 実施地域
中川町 森林ICTプラットフォームを活用した地域活性化プロジェクト 北海道中川町

全国の採択候補の決定については、総務省のホームページ別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2 平成26年度補正予算「ICTまち・ひと・しごと創生推進事業」の概要

  総務省では、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を踏まえ、ICTの一層の利活用により、農業、医療、教育、防災など各分野で地域が直面する課題解決に貢献し、各地域の産業や行政の効率化、生産性向上を通じて地域の活性化に資することを目的として、以下のいずれかの要件を満たす事業を実施します。

(1) これまで全国27箇所において実施してきたICTを活用した街づくりの成果事例を活用し、これら成果事例において構築したシステムの「横展開」や「自立的」「持続的」な推進体制の整備等を通じて、農業、医療、教育、防災など各分野で地域が直面する課題解決に貢献するとともに、地域の活性化に資するもの。

(2) ICTの利活用を推進し、企業活動変革による地域の業務の効率化や、地域拠点の活用などを通じて、地域の産業の効率化や生産性向上に貢献するとともに、地域の活性化に資するもの。

3 関係報道等資料


連絡先
情報通信部 情報通信振興課
電話:011-709-2311(内線 4712)

ページトップへ戻る