総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > 報道資料(2022年) > 苫小牧工業高等専門学校に科目確認書を交付

報道資料

令和4年3月24日
北海道総合通信局

苫小牧工業高等専門学校に科目確認書を交付

− 国家試験免除で無線従事者免許が取得可能に −
 北海道総合通信局(局長 豊嶋 基暢(とよしま もとのぶ))は、独立行政法人国立高等専門学校機構(理事長 谷口 功(たにぐち いさお))から提出された苫小牧工業高等専門学校における科目内容の確認申請に対し、無線従事者免許の取得に必要な科目を履修することを確認したので、令和4年3月24日付けで確認書を交付しました。
 これにより、確認した科目を履修して卒業した者は、免許申請手続きを行うことで無線従事者資格を取得できるようになります。
 科目確認書の交付は、北海道内の工業高等専門学校としては同校が初めてです。
科目確認の概要
学校名 学科名 適用期間 取得できる資格
苫小牧工業高等専門学校 創造工学科 電気電子系 平成30年4月から
   令和8年3月まで(※)
第二級陸上特殊無線技士
   ※平成30年4月以降に入学し、令和8年3月までに卒業した者が対象となります。

(参考)
1 無線従事者免許の取得方法 (電波法第41条)
 ・国家試験に合格
 ・養成課程(講習会等)を修了
 ・大学や高等学校等で「無線通信に関する科目」を修め卒業
 ・無線従事者免許を有する者の無線局業務への従事による上位資格を取得

2 科目内容の確認(無線従事者規則(抜粋))
  第31条 学校の設置者は、その学校の教育課程に開設している科目が前条の資格ごとにその資格の免許を受けるために修めなければならない無線通信に関する科目に適合していることについて総務大臣の確認を受けることができる。
 2 略
 3 総務大臣は、第1項の確認をしたときは、確認書を交付する。

3 第二級陸上特殊無線技士の操作範囲
  第二級陸上特殊無線技士の資格で従事可能な無線局の代表例は、コミュニティ放送局や警察、消防、防災行政無線、タクシー及び運送等の陸上関係の業務用無線局です。

連絡先
■本報道資料に関する問い合わせ
   担当:無線通信部 航空海上課
   電話:011-709-2311(内線4632)

ページトップへ戻る