報道資料
令和4年10月28日
阿寒湖、中富良野における自然や文化をテーマとした 映像コンテンツを海外へ発信
− 「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業に係る事業企画の選定結果 −
総務省で公募した「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業について、外部有識者による評価結果を踏まえ、応募のあった中から北海道管内より2件の事業企画が選定されました。
1 実証事業の概要
本事業は、地方公共団体等と地域の放送事業者等との案件形成の促進を通じ、地域における映像コンテンツを活用した情報発信を推進するとともに、地方公共団体等において情報発信ニーズはあるものの、これまでの事業で展開実績が少ない国(英国及びフランス)について、効果的な発信方法の検証等を目的に実施するものです。
2 選定結果
令和4年9月2日(金曜日)から30日(金曜日)までの間、情報発信主体(地方公共団体等)と映像制作者(放送事業者等)が共同で申請する公募を行い、外部有識者による評価結果を踏まえ、北海道管内から以下の2件(全国で22件)の事業企画が選定されました。
(1)情報発信主体 特定非営利活動法人阿寒観光協会まちづくり推進機構(北海道)
映像制作者 札幌テレビ放送株式会社
企画概要 自然を敬うアイヌ民族自らがガイドする阿寒湖アドベンチャートラベルを中心に、
アイヌの文化なども紹介することで、来訪者の増加につなげる。
(2)情報発信主体 北海道空知郡中富良野町
映像制作者 北海道放送株式会社
企画概要 美しい中富良野の風景やパウダースノーなど、“五感”に響くダイナミックな自然、
癒しを表現することで、欧州からの観光客増加を目指す。
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