総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北陸総合通信局 > 報道資料 2011年 > 「フューチャースクール推進事業」に係る委託先候補の決定

報道資料

平成23年8月30日
北陸総合通信局

「フューチャースクール推進事業」に係る委託先候補の決定

 総務省及び文部科学省は「フューチャースクール推進事業」と「学びのイノベーション事業」に係る提案公募を平成23年7月6日(水)から8月8日(月)の間、行いました。
 このたび、提案があった取り組みについて、外部有識者等による評価を経て、北陸管内からは、下記のとおり1団体を委託先候補として決定しました。
 今後、総務省及び文部科学省は、委託先候補との間で、契約条件の協議を行った上で委託契約を締結することとしています。


実施主体 学校
富山県 ふるさと支援学校

連絡先
情報通信部情報通信振興室
(担当:門田、中野)
電話:076−233−4430

【参考】事業の概要


 公募の上、決定した中学校8校、特別支援学校2校において、下記の実証研究を一体的に取り組む。

(1)総務省「フューチャースクール推進事業」
 ICTを利活用した教育を実践するために構築したICT環境において、学校現場におけるICTの利活用を推進していく上での主として情報通信技術面等を中心とした課題を抽出・分析をするための実証を行う。

(2)文部科学省「学びのイノベーション事業」
 21世紀を生きる子どもたちに求められる力を育む教育を実現するために、様々な学校種、子どもたちの発達段階、教科等に応じた効果・影響の検証、モデルコンテンツの開発、デジタル教科書・教材、情報端末等を利用した指導方法等に関する総合的な実証研究を実施する。
 

【関係報道資料】

ページトップへ戻る