総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北陸総合通信局 > 報道資料 2019年 > 令和元年度情報通信月間行事を実施

報道資料

令和元年5月14日
北陸総合通信局

令和元年度情報通信月間行事を実施

〜I C T で 人と地域の未来につながる やさしい社会へ 〜
 総務省及び情報通信月間推進協議会は、情報通信の普及・振興を図ることを目的に、令和元年5月15日(水)から同年6月15日(土)までを「情報通信月間」とし、その期間に全国各地で情報通信に関する約230件の行事が実施されます。
 北陸3県では、「第34回いしかわ情報システムフェアe-messe kanazawa 2019」、「新4K8K 衛星放送受信公開」をはじめ、各種セミナー等18件の行事(別紙)が実施されます。
 それらの行事を通して、豊かで安心して暮らせる社会を築いていく上で大きな役割を果たす情報通信について、国民の皆様に御理解を深めていただく機会にしたいと考えています。
 各行事の参加方法など詳しい内容については、情報通信月間ホームページを御参照ください。
  URL: http://www.jtgkn.com/

※北陸3県で開催される行事一覧はこちらPDF


<情報通信月間とは>
 情報通信月間(5月15日から6月15日)は、昭和60年4月の情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として設けられたものです。

<情報通信月間推進協議会とは>
 昭和60年4月の情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図る目的で設けられた、民間の情報通信関連諸団体から構成される組織です。
 

連絡先
情報通信部電気通信事業課
担当:中野、高森
電話:076−233−4420

ページトップへ戻る