総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2020年) > 「テレワークセミナー&相談会 in 東京」を開催

【関東総通】e−コムフォKANTO

令和2年9月3日
関東総合通信局

「テレワークセミナー&相談会 in 東京」を開催

 関東総合通信局(局長:椿 泰文(つばき やすふみ))は、令和2年8月18日(火曜日)に、東京都との共催により、都内の自治体を対象に、オンライン方式により「テレワークセミナー&相談会 in 東京」を開催しました。

セミナーの概要

 新型コロナウイルス感染症対策における出勤・通勤抑制や、事業の継続にテレワークが非常に効果的であることから、令和2年度から新たに展開している「テレワーク・サポートネットワーク事業」における取組の一つとして本セミナー及び相談会を実施し、セミナー11名、相談会2組の方が参加しました。

開催挨拶

 関東総合通信局情報通信部長の宮山 浩一(みややま こういち)から、開催挨拶を行いました。

テレワークに関するセミナー

一般社団法人ITC−Labo.の代表理事であり、総務省のテレワークマネージャー及び地域情報化アドバイザーでもある米田 宗義(よねだ むねよし)氏が、自治体におけるテレワークについて、次の3点をテーマに説明されました。
  1. コロナ対策の緊急措置としてのテレワーク
  2. デジタル変革の戦略的ツールとしてのテレワーク
  3. 住民・地域のためのテレワーク整備
また、自身のマネージャー、アドバイザーとして活動した具体的事例を取り入れて説明された上で、
  1. 緊急対応のテレワークから戦略的なテレワークへと移行していく必要があること。
  2. 自治体のテレワーク活用のプロセスは、行政のデジタル変革の一環であり、現場に落として推進するBPR(業務の見直し)であること。
との結論を述べられました。
テレワークセミナーの様子

テレワークセミナーの様子

テレワークに関する相談会

 セミナーで講師を務められた米田氏と、特定社会保険労務士(紛争解決手続代理業務を行うことができる社会保険労務士)及び行政書士である家村 啓三(いえむら けいぞう)氏が相談員となって、希望者との相談にオンラインで個別対応しました。

 関東総合通信局では、今後もセミナー開催等による施策・事例紹介や各種の補助事業による支援などを通じて、テレワーク等のICT/IoTの活用による地域の課題解決に取り組んで参ります。

連絡先
総務省 関東総合通信局
情報通信部 情報通信振興課
担当:寺井、西垣
TEL:03-6238-1690
FAX:03-6238-1699

ページトップへ戻る