【関東総通】e-コムフォKANTO

令和6年10月18日
関東総合通信局

「自治体CIO育成地域研修」を開催

 総務省関東総合通信局(局長:高地 圭輔(たかち けいすけ))は、一般財団法人全国地域情報化推進協会(通称:APPLIC)と共催で、令和6年10月3日(木曜日)から10月4日(金曜日)までの2日間、当局会議室において「自治体CIO育成地域研修」を開催しました。
 本研修は、地方自治体のデジタル化を取り巻く環境が大きく変化する中、これらの新たな取組への正しい理解と導入に必要なスキル・ノウハウの習得を図るため、令和6年時点における最新のデジタル化動向と対策の概要が理解できる研修講座を各地域で実施し、地方自治体のデジタル政策やシステム調達・運用に関わる職員の育成等を目的としたもので、関東総合通信局管内の地方自治体から8名の申込みがありました。
 冒頭、主催者を代表して 関東総合通信局 情報通信部長 林 信秀(はやし のぶひで)から開会挨拶を行いました。
開会挨拶を行う林情報通信部長

開会挨拶 林情報通信部長

 続いて、講師の総務省地域情報化アドバイザーである株式会社デジタル人材開発サポート代表取締役 高村 弘史(たかむら こおし)氏から、「標準システム移行対応」、「デジタル人材の確保育成」及び「フロントヤード改革対応」を研修のポイントとして講義が行われました。
 
講義する高村氏

講師 高村弘史 氏

 講義の様子

講義の様子

 また、実習形式でのグループワークでは、グループごとにデジタル化に係る庁内の課題を挙げ、「問題構造図」及び「課題構造図」を作成し、発表を通じてデジタル化に係る問題共有と分析を行い、これからの課題対応における取組事項の整理が行われました。
 
 グループワークの様子

グループワークの様子

 グループ発表の様子

グループ発表の様子

 講義終了後には参加者に対して事後アンケートを実施しました。
 講義全体については「内容が良かった」、「役に立つ」という結果となりました。
 また、講義内で扱われた諸課題については「更に深堀りたい」という意欲的な回答もありました。
 
 関東総合通信局では、今後も地方自治体における情報化推進のための取組を支援してまいります。

連絡先
総務省関東総合通信局
情報通信部情報通信振興課
担当 :川原、田村
TEL :03-6238-1690

ページトップへ戻る