総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2016年) > 「2016いばらきハムの集い」に関東総合通信局が出展

【関東総通】e−コムフォKANTO

平成28年6月29日
関東総合通信局

「2016いばらきハムの集い」に関東総合通信局が出展

<電子申請普及促進活動の実施>
 関東総合通信局は、平成28年6月19日(日曜日)、土浦市民会館で開催された「2016いばらきハムの集い」で「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」の紹介を行いました。

開催概要

 「いばらきハムの集い」は、一般社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)茨城県支部が主催し、メーカーや各クラブ等の展示、ミニライブなどを開催し、例年、県内外から約400名の来場があります。
 当局が出展した「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」の紹介コーナーでは、電子申請利用促進を図るため、利用手引や手数料がお得になることについての案内書の配布やデモ用端末を使用した申請画面の紹介等を行いました。

 写真:電子申請紹介ブース等の様子
 来場された皆様からは、「既に電子申請を行っている」「Windows10に対応しましたね」等、特に電子申請のメリットをご存じの方から応援のお声がけもいただきました。
 ブースにお立ち寄りの皆様、ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 写真:2016いばらきハムの集いの様子

連絡先
総務省関東総合通信局
 無線通信部 企画調整課
 担当:武藤、佐藤
 電話:03-6238-1732

ページトップへ戻る