総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 近畿総合通信局 > 報道発表資料(2020) > 近畿ローカル5G推進フォーラムの開催について −ローカル5Gの活用に向け関西の産学官が結集− (「会場直接参加」・「WEB当日参加(Skype)」については定員に達したため受付終了しました。 ご希望の方は「後日配信(YouTube)」の申し込みをお願いいたします。)

報道資料

令和2年6月23日
近畿総合通信局

近畿ローカル5G推進フォーラムの開催について
−ローカル5Gの活用に向け関西の産学官が結集−
(「会場直接参加」・「WEB当日参加(Skype)」については定員に達したため受付終了しました。
ご希望の方は「後日配信(YouTube)」の申し込みをお願いいたします。)

 近畿総合通信局(局長:佐々木 祐二(ささき ゆうじ))は、近畿情報通信協議会の協力により、「近畿ローカル5G推進フォーラム」(座長:大阪大学大学院工学研究科電気電子情報通信工学専攻 三瓶 政一(さんぺい せいいち) 教授)を開催します。
 本フォーラムは、ローカル5G導入について情報の共有を図るとともに、地域社会の課題解決のために最適なローカル5Gの導入を促進するため、ローカル5Gに関心を寄せる地方公共団体、企業等の結節点となり、近畿管内のローカル5Gを健全に発展させる場となることを目的としています。

1 開催目的

 令和元年12月に制度化されたローカル5Gは、地域の多様なニーズに応え、利用が本格化することが期待されており、利用可能な周波数の拡大等も予定されています。そのため、近畿管内のローカル5Gに関心を寄せる地方公共団体、企業等の結節点となる本フォーラムを開催し、ローカル5G導入に関する制度やユースケース等について情報共有を行うとともに、ユーザーを含む5G関係者の幅広い協業により地域の社会・経済の課題解決のために最適なロ−カル5Gの導入を促進し、健全な発展を図ることを目的とします。

2 構成

座長 大阪大学大学院工学研究科電気電子情報通信工学専攻 三瓶 政一 教授
座長代理 京都大学大学院情報学研究科通信情報システム専攻 原田 博司 教授
事務局 総務省近畿総合通信局
協力 近畿情報通信協議会

3 第1回会合の開催日時等

(1)日時 令和2年7月3日(金) 14時から15時30分まで
(2)会場 國民會館 大ホール
(大阪市中央区大手前2−1−2 國民會館住友生命ビル12階)
(3)議題
ア 事務局説明
 ・開催趣旨
 ・ローカル5Gに関する制度の概要
 ・令和2年度「地域課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」等
イ 5G・ローカル5G関連情報提供・意見交換
(4)参加方法等
 本会合は、どなたでもご参加いただけます。参加方法は以下ア又はイのとおりです。参加希望の方は「(5) 申し込み方法」をご覧の上、申し込みをお願いします。
ア 会場に直接お越しいただく形での参加
(なお、新型コロナウイルス感染症対策の観点を踏まえ、会場の収容定員の半数程度の参加人数に限らせていただいております。参加費無料、先着順。会場の関係で各団体1名さまに限らせていただきます。)
イ 当日のWEB配信参加
(当日の会合の模様はWEB(Skype for Business)で配信することを予定しています。)
 また、上記ア・イの方法でご対応いただけない方向けに、後日、当日の会合の模様は近畿情報通信協議会YouTubeチャンネルに公開する予定です(期間限定)。ご希望の方についても、「(5) 申し込み方法」をご覧の上、申し込みをお願いします。
(5)申し込み方法
ア 電子メールで、(ア)〜(ウ)の項目をメール本文に記載し、お申し込みください。
(ア) 件名「近畿L5G推進フォーラム参加申込み(200703)」
(イ) 参加者の会社(団体)名、部署、氏名、連絡先電話番号
(ウ) A〜Cの方法のうち、いずれか一つを選択して記載ください
A 会場直接参加を希望します(定員に達したため受付終了しました)
B WEB配信(Skype for Business)の視聴を希望します(定員に達したため受付終了しました)
C 後日配信(YouTubeチャンネル)の視聴を希望します
イ 申込先メールアドレス
seminar-kikakukinki /atmark/soumu.go.jp
(迷惑メール防止のため、「@」を「/atmark/」と表示しています。メールをお送りになる際には「/atmark/」を「@」に置き換えてください。)
ウ 申込みの締切り
令和2年7月1日(水) 12:00
お申込みいただいた方へ、後日、電子メールにより結果をお知らせいたします。
エ 注意事項
・「A 会場直接参加」については、会場収容の都合により、定員になり次第締め切らせていただきます。
・「B WEB配信での参加」については、傍聴希望者多数の場合、先着順により傍聴者を決めさせていただくとともに1団体当たりの人数を制限させていただきますので、あらかじめご了承ください。お申し込みいただいた方宛て、電子メールにより会議用URLや注意事項等について別途ご連絡差し上げます。
・「C 後日視聴」については、お申し込みいただいた方宛て、電子メールによりYouTube動画URLや注意事項等について別途ご連絡差し上げます。なお、配信期間は公開後1週間を予定しています。
(6) その他
ア 会場に直接お越しになる参加者におかれては、開催日当日は、お手数ですが、上記(5)ウで当方よりお送りいたしました「お知らせメール」を印刷してお持ちください。
イ 個人情報については、今回のセミナーの参加に関する手続きのみに使用し、第三者に開示・提供・預託は行いません。
(7) 新型コロナウイルス感染症感染防止のための留意事項
 参加者におかれては、新型コロナウイルス感染症防止対策として、以下の事項につき、ご理解の上、ご協力をお願いします。
ア 参加者におかれましてはマスクの持参・着用をお願いします。
イ 会場到着後に手指洗浄・うがいの敢行をお願いします。
ウ 会場入口にはアルコール消毒薬を設置しますので、入室前に消毒対応をお願いします。
エ 会場入口で非接触型検温計により、検温を実施いたしますのでご協力をお願いします。
オ 会場は「3密」を避けるため、窓の開放による換気対応を行います。また、参加者の距離を一定程度確保するようなレイアウトにいたします。

連絡先
担当課:
 情報通信部情報通信振興課 井上、山田
 無線通信部電波利用企画課 三宅、盛
参加希望連絡先:
 無線通信部電波利用企画課 三宅、盛
電話:06-6942-8543
ファクシミリ:06-6920-0611
e-mail:denriki-kinki_atmark_soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark」と表示しております。送信の際は「@」に変更してください。

ページトップへ戻る