総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 近畿総合通信局 > 報道発表資料(2020) > 「こんなん大丈夫や」その自信どっからくんねん −「防災情報通信セミナー2020」を開催− ご好評につき定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。

報道資料

令和2年10月27日
近畿総合通信局

「こんなん大丈夫や」その自信どっからくんねん
−「防災情報通信セミナー2020」を開催−
ご好評につき定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。

 近畿総合通信局(局長:野 潔(こうの きよし))は、12月4日(金)に近畿地方非常通信協議会及び近畿情報通信協議会との共催により、「防災情報通信セミナー2020」を開催します。

1 開催日時及び会場

日時:令和2年12月4日(金)
講演会:13時10分から16時40分まで(開場12時30分)
展示会:17時30分までご覧いただけます。
会場:KKRホテル大阪 3階(講演会:銀河、展示会:曙)
(大阪市中央区馬場町2−24)

2 セミナーの概要、申込み方法 (ご好評につき定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。)

本セミナーでは、風水害や地震による被害を最小限に抑えるために、データ活用に着目したまちづくりとそこに暮らす私たち自身ができる対策等をテーマに、講演会及び展示会を実施します。
・自治体の防災担当者、学識経験者による講演(3講演実施)
・防災情報伝達システムや各種防災関連機器の展示
詳細及び申込み方法は、こちら(防災情報通信セミナー2020 チラシPDF)をご覧ください。

3 参加定員

100名 (参加費無料。どなたでも参加いただけます。)

4 その他

(1) 11月中旬時点で、新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮し、対面による開催が困難と判断した場合は、Web(配信ツール:Zoom)での配信による講演会のみの開催に変更します。
(2) 新型コロナウイルス感染症感染防止対策へのご協力のお願い
別紙をご覧ください。

別紙
 
新型コロナウイルス感染症感染防止対策へのご協力のお願い
参加者におかれましては、新型コロナウイルス感染症防止対策として、以下の事項につき、ご理解の上、ご協力をお願いします。
・ マスクの持参・着用をお願いします。
・ 会場到着後に手指洗浄の敢行をお願いします。
・ 会場(講演会場及び展示会場)入口にはアルコール消毒薬を設置しますので、入室前に消毒対応をお願いします。
・ 会場(講演会場及び展示会場)入口で非接触型検温計により、検温を実施いたしますのでご協力をお願いします。
・ 会場(講演会場及び展示会場)内での大声での発声や近接した距離での談笑の自粛をお願いします。
・ 会場(講演会場及び展示会場)内は、参加者同士の距離を一定程度確保するようなレイアウトにします。
・ 対面聴講による参加希望者に対しては、事前に健康チェック表を送付しますのでセミナー当日の健康状態を確認してください。体温が37.5度以上である場合やすべての項目が「なし」もしくは「いいえ」でない場合は、参加をご遠慮願います。
・ 展示会場については、密集状態を避けるため入場を制限する場合がありますのであらかじめご了承ください。

連絡先
近畿総合通信局 防災対策推進室
(担当:竹田、牧村、渡辺)
電話:06-6942-8504

ページトップへ戻る