報道資料
平成31年1月15日
総務省沖縄総合通信事務所
沖縄選抜を通過したアイデアが審査員特別賞を受賞
〜5G利活用アイデアコンテスト(二次選考)の結果〜
総務省は、第5世代移動通信システム(5G)実現による新たな市場の創出、地域社会の課題解決等に向けて、5G利活用アイデアを広く募集し、計785件の応募がありました。
この度、各総合通信局等で一次選考を通過した11件のアイデアについて、1月11日(金)に総務本省においてコンテスト(二次選考)が実施され、沖縄選抜を通過した「株式会社沖縄エネテック」のアイデアが審査員特別賞を受賞しました。
1 受賞概要
○賞名
5G利活用アイデアコンテスト 審査員特別賞
○提案者名
株式会社沖縄エネテック
○提案件名
広範囲同時センシング映像の5G大容量データ転送による有害鳥獣対策
○提案概要
広範囲エリアを複数のドローンで同時にセンシングを行い、同時刻の映像データを5G回線を用いて基地局に大容量データ転送し、AIを用いた映像解析で害獣の有効的な駆除に繋げる
(※詳細につきましては、5G利活用アイデアコンテストHP(※URLを削除しました。)において、後日公開される予定です)
2 コンテスト二次選抜の結果概要
3.今後の予定
コンテスト二次選考に進んだ全てのアイデアの詳細については、5G利活用アイデアコンテストHP(※URLを削除しました。)において後日公開予定です。
また、総務大臣賞、地域課題解決賞、5G特性活用賞、審査員特別賞受賞案件については1月29日(火)に開催予定の「5G国際シンポジウ2019」において提案者からプレゼンテーションを実施予定です。
「5G国際シンポジウム2019」の詳細はHP(
https://5Gmf.jp/event/20181207141042/)をご覧ください。
<関係報道資料>
ページトップへ戻る