ラジオが聞こえづらい場合について

AMラジオの場合について

  建造物内における受信では、 建物の大きさや、木造または鉄筋コンクリート造等の建物の構造等によっても受信状況に影響します。
  基本的に、鉄筋鉄骨コンクリート造の建物の内部では、電波が届きにくくなります。
  ポータブルラジオ等の場合は、窓側に置き、きれいに受信のできる方向にラジオを向けてお聞きください。
  据置き型のラジオの場合は、背面にAMラジオ用のバーアンテナ等が装備されていることがあり、このような機種では、バーアンテナ等の方向を調整することで受信状況を改善することができます。取り外し可能なAMラジオ用のアンテナが装備されている場合は、アンテナを屋外や窓付近に設置・調整して受信状況を改善することができます。
  また、一般家庭内の家電製品等から発生する電気雑音によって、受信ができなくなる場合もあります。
  一般家庭で使用される家電製品内部の部品の故障等により、製品は正常に動作しているのに強い電気雑音を発生し、それがラジオ受信の障害原因になっていることがあります。
  その場合、ご家庭の電源ブレーカーの入/切や周辺にある家電製品の電源を切ってみて、これによって電気雑音が止まるかどうかを確認してください。

FMラジオの場合について

  FM放送の場合も基本的に、建物内では、電波が届きにくくなります。
  ポータブルFMラジオの場合は、窓際などで付属のロッドアンテナをきちんと伸ばし感度の良い方向を探して受信してください。また、ミニコンポやチューナーなど外部アンテナ端子がある機種では、屋外等に設置したFMアンテナを利用して受信することができます。

念のため確認しましょう

  受信障害を疑う前に、ラジオの故障によるものではないかを、他のラジオでの確認やご近所にも状況を伺ってみてください。故障の場合は電気店等にご相談ください。
  また、電池等で動作するポータブルラジオ等の場合、電池切れの場合も想定されますので、併せてご確認ください。

ページトップへ戻る