※地域コンテンツとは
地域の文化芸術、観光地、特産物をはじめ、グルメ情報から生活情報まで、特定地域に特化した情報や話題を当該地域の企業、地方公共団体、住民等が主体となって制作したデジタルコンテンツ(動画、HP、アプリ、DVD等)のこと
四国における取組について、「国」、「自治体」及び「企業・団体」に分類し、また、代表的な取組については「TOPICS」として取りまとめました。
『四国の地域コンテンツ制作・発信の取組事例集』
(1) 地元企業や自治体が連携し、観光物産等の魅力を海外に発信 【(株)愛媛CATV】
(2) 四国4県の系列局が連携して製作した放送番組を海外展開 【(株)高知放送】
(3) 大学院生が男木島の魅力をフランスへ発信 【香川大学大学院】
(4) 「高松から世界に!」インターネット動画による地域発信 【(一社)まちテレ】
(5) 中高生のためのメディアプロモーションワークショップ 【情報通信交流館(香川)】
(6) 住民が地元の魅力を発信 【愛南町役場、愛南リポーターズ、(株)愛媛CATV愛南局】
(7) 次世代を担う若者にデジタルコンテンツ出前講座 【徳島県企業支援課】
(8) とくしま4Kフォーラム2014 【とくしま4Kフォーラム実行委員会】
(9) とくしまクリエイティブプロジェクト 【徳島県企業支援課】
(10) 「楽しさ」と「安心」を持ち歩くスマホアプリ 【松山市】
(11) 安否確認アプリでスタンプラリー 【高知工業高等専門学校】