報道資料
令和4年4月18日
四国総合通信局
5G等高度無線システム実装を加速化し地域のDXを推進
≪四国におけるデジタル田園都市国家構想の実現に向け、5G等の実装を支援します≫
四国総合通信局(局長:磯 寿生(いそ としお))は、四国における企業・団体及び地方公共団体への5G・ローカル5Gなど高度無線システムの導入・実装の促進により、DXを推進することを目的として、局内に「四国5G等高度無線システム実装支援プロジェクトチーム」を設置するとともに、関係機関等と連携した体制を構築し、相談等の支援を行います。
1 目的等
政府では、地方からデジタルの実装を進め、新たな変革の波を起こし、地方と都市の差を縮めていく「デジタル田園都市国家構想」の実現に向け各種施策を推進しています。
四国総合通信局では、5G・ローカル5G、LTE、BWA、LPWA等の高度無線システム(以下、「5G等高度無線システム」という。)の実装を促進し、四国における「デジタル田園都市国家構想」の推進を通じた地域の成長を実現することを目的として、局内に「四国5G等高度無線システム実装支援プロジェクトチーム」を設置しました。
今般、通信キャリア・ベンダー、情報通信関係団体、政府関係機関等と連携した体制を構築し、四国管内の企業・団体及び地方公共団体(以下、「企業等」という。)の5G等高度無線システムの導入に係る相談に対応する等伴走型で支援を行います。
2 支援内容
(1)5G等高度無線システムの実装・導入の個別相談
四国において5G等高度無線システムの実装・導入を検討している企業等からの支援の申込みを受けて、同システムに関する基本情報の提供、導入計画に係る相談、関連する政府支援施策に関する情報提供等の対応を行います。
(2)5G等高度無線システム等に関する説明会への講師派遣等
5G等高度無線システムの活用事例等を紹介する説明会(複数の企業等を対象としたもの)を開催する場合、講師派遣等の対応を行います。
3 支援活動に当たってのICT関連団体等との協力
上記の支援活動に当たっては、ローカル5G普及推進官民連絡会(※1)、四国情報通信懇談会(※2)(会員である一般社団法人全国陸上無線協会四国支部を含む。)等から、それぞれ、講師派遣、各種資料提供、技術面の支援を行うアドバイザーの派遣等の協力を得て行います。
また、地方公共団体等への支援については総務省地域情報化アドバイザー(※3)とも連携するほか、政府の支援施策等に関する事項については関連の政府機関の協力を得て対応します。
(※1)ローカル5G普及推進官民連絡会
ローカル5Gの導入推進を目的とし、関係省庁、関係団体、各地域のローカル5G推進組織等から構成される連絡会(5G等に関する情報共有・発信や全国的な普及啓発活動を実施)。
(※2)四国情報通信懇談会
四国の産業・経済・社会の発展に資することを目的として情報通信の普及・振興を通じて地域の課題解決や地域づくり等の活動を実施する四国4県の産学官民の連携団体。
(※3)総務省地域情報化アドバイザー
総務省が委嘱するICTやデータ活用を通じた地域課題解決に精通した専門家(地方公共団体等からの求めに応じてICT利活用に関する助言等を実施)。
4 支援の実施方法等
(1)支援対象
四国管内において5G等高度無線システムの導入を検討する企業等を対象とし、個人は対象外とします。
(2)支援実施方法
ア 支援の申込みを受け、事務局(※)において、支援実施の可否及び対応者について検討し、上記3の協力団体等との調整を行い、日程等を調整した上で、決定します。
(※本支援体制の事務局は四国総合通信局情報通信部電気通信事業課に置きます。)
イ 支援の形態は、オンライン又は現地派遣(両方も可)による相談対応、説明対応とします。
ウ 同一者への支援は、原則として年度内1案件とさせていただきます。
エ 上記2(1)の個別相談は、1案件につき複数回の対応を可能とします。ただし、現地派遣は原則として1回とさせていただきます。
オ 業務繁忙等によりご希望の時期に対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(3)支援申込方法
支援を希望される方は、メール又は申込サイトからお申し込みください。
(企業・団体名、担当者、支援希望内容(システム・導入分野)、支援希望時期等を記載いただくものです。)
ページトップへ戻る