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報道資料

平成27年5月25日
信越総合通信局

長野市・松本市で信書便制度説明会を開催

 信越総合通信局(局長 秋本 芳徳)(長野市)は、より多くの方々に信書便制度をご理解・ご活用いただくため、信書便を利用される方(地方公共団体、企業、団体等)及び信書便事業への参入を希望される方(運送事業者等)を対象に説明会を開催いたします。

概要

 平成15年4月に「民間事業者による信書の送達に関する法律」(信書便法)が施行され、信書の送達の事業に民間事業者が参入できるようになり、現在、全国で436者(平成27年2月末現在)が特定信書便事業に参入しています(信越総合通信局管内では9者)。
 また、地方公共団体では、公文書集配業務において信書便の利用が増えており、経費削減につながっている事例もあります。本説明会では、信書の定義や信書便の制度等について説明いたします。

1 開催日時及び場所

(1)長野市会場
 ア 日時:平成27年7月2日(木)14時00分〜15時30分
  • 第1部(信書便利用者・事業参入希望者対象) 14時00分〜15時00分
  • 第2部(事業参入希望者対象) 15時05分〜15時30分
 イ 会場:信越総合通信局 4階会議室(長野市旭町1108 長野第1合同庁舎)

(2)松本市会場
 ア 日時:平成27年7月3日(金)14時00分〜15時30分
 
  • 第1部(信書便利用者・事業参入希望者対象) 14時00分〜15時00分
  • 第2部(事業参入希望者対象) 15時05分〜15時30分
 イ 会場:松本市駅前会館 1階中会議室(松本市深志2−3−21)

2 説明内容

(1)第1部(信書便利用者・事業参入希望者対象)
  • 信書の定義
  • 信書便制度の概要
(2)第2部(事業参入希望者対象)
  • 信書便事業の参入手続き

3 申込方法

 参加をご希望の方は、別添参加申込書に必要事項をご記入のうえ、6月25日(木)までにFAXでお申し込み下さい。参加は無料です。各会場とも定員(40名)になり次第、締め切らせていただきます。

【別添】 【参考】

連絡先
信書便監理官
電話 026-234-9932

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