総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 信越総合通信局 > 報道資料 2021年 > 「放送コンテンツによる地域情報発信力強化事業」に係る採択候補の決定

報道資料

令和3年7月30日
信越総合通信局

「放送コンテンツによる地域情報発信力強化事業」に係る採択候補の決定

 総務省は、令和2年度補正予算及び令和3年度予算「放送コンテンツによる地域情報発信力強化事業」について、外部有識者による評価結果を踏まえ、採択候補を決定しました。
 信越総合通信局(局長 白石 昌義)管内では、3件が採択候補として決定されました。

1 事業の概要

 本事業は、自治体・地場産業等との連携を通じて、日本の地域の魅力を発信するコンテンツを制作し、海外において放送等するとともに、連動した事業の実施等を通じて、当該地域に対する関心・需要を醸成し、日本の情報発信力を維持・強化することを目的とし、実施するものです。
 総務省では、補助事業者(執行団体)を通じて、令和3年5月21日(金)から6月18日(金)までの間、本事業に係る公募を行いました。

2 選定結果

信越管内からは下表の3件を助成の採択候補として決定しました。
事業者名 番組概要 対象国・地域

信越放送株式会社
 
健康長寿・長野を代表する「味噌」「そば」「ぶどう」などのブランド食材をタイの人気MCが実食、産地の情報と共に魅力を紹介。 タイ

株式会社テレビ新潟放送網
 
「ラーメン王国」新潟のグルメ紹介を通して、新潟市の観光や歴史、燕三条のものづくり技術や地場産品などの魅力を発信。 台湾

株式会社長野放送
 
長野県の観光スポットを紹介しつつ、台湾の人気シェフが、上田市と安曇野市で調達した食材を使って料理するグルメ番組。 台湾
※ 上記のほか、長野県北佐久郡軽井沢町や長野のワインなどをテーマとする事業が1件決定されました。
  (事業者名:株式会社南日本放送(鹿児島県))

【関連報道発表】

連絡先
情報通信部情報通信振興室
電話 026-234-9937

ページトップへ戻る