総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 信越総合通信局 > 報道資料 2024年 > 令和6年度「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業 〜管内で2件の事業企画を選定〜

報道資料

令和6年9月25日
信越総合通信局

令和6年度「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業
〜管内で2件の事業企画を選定〜

 今年度の「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業について、外部有識者等による評価結果を踏まえ、対象となる事業企画が選定されました。信越総合通信局管内では、2件が選定されましたので、お知らせします。

1 事業の概要

 総務省では、地域経済の活性化やソフトパワーの強化に貢献する観点から、放送コンテンツの海外展開を推進しています。こうした中、地方公共団体等においては、映像コンテンツによる海外向け情報発信の意向はあるものの、放送局等の映像制作者とのつながりがない、情報発信のノウハウがない等の課題により、海外向けの情報発信に踏み切れないケースが多数存在しています。
 本事業は、こうした課題を踏まえ、地方公共団体等と地域の放送事業者等との案件形成の促進を通じ、地域における映像コンテンツを活用した情報発信を推進するとともに、地方公共団体等において情報発信ニーズが高い、国・地域について、効果的な発信方法の検証等を目的に実施するものです。
 今年度は、映像コンテンツを発信する実証国に米国を選定し、公募を実施しました。事業概要は別添PDFをご参照ください。

2 選定結果

 請負事業者(株式会社電通)を通じて、情報発信主体※1と映像制作者※2が共同で申請する公募を行い、外部有識者等による評価結果を踏まえ、全国で18件が選定され、信越総合通信局管内では、以下の2件が選定されました。
※1:情報発信主体:地方公共団体、観光地域づくり法人等
※2:映像制作者 :放送事業者、映像コンテンツ制作会社等
上段:情報発信主体
下段:映像制作者
企画概要
公益財団法人ながの観光コンベンションビューロー 戦国時代の武士になりきれる甲冑体験やバーチャル砲術体験、時期を同じくして活躍した戸隠流忍者など、日本の歴史や文化を体験できる旅をPRし、米国からの訪日客の増加を目指す。
株式会社Goolight
長野県松本市 「水」というテーマで、自然体験や歴史的観光資源を体験できるアドベンチャーツーリズムのモデルツアーのPRにより旅のイメージを訴求し、米国からのインバウンド増加を狙う。
株式会社長野放送

3 関連報道発表


連絡先
情報通信部 情報通信振興課
電話 026−234−9937

ページトップへ戻る