総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北総合通信局 > 報道資料 2014年 > 被災した漁業用海岸局の本格復興を支援

報道資料

平成26年3月5日
東北総合通信局

被災した漁業用海岸局の本格復興を支援

−新たな漁業用海岸局の技術的条件に関する調査検討会最終会合−
 東北総合通信局(局長:奥 英之)は、東日本大震災で甚大な被害を受けた東北3県(岩手県・宮城県・福島県)の漁業用海岸局に対して、本格復興のために必要な技術的条件に関する調査検討や復興予算の確保などの復興支援に取り組んでおりますので、その概要についてお知らせします。

 東北総合通信局は、東日本大震災で甚大な被害を受けた東北3県(岩手県・宮城県・福島県)の海上移動業務の無線局のうち、もっとも被害の大きかった宮城県をモデルとして平成25年7月から漁業用海岸局*1の通信エリアの広域化等を図るために必要な技術的条件に関する調査検討会*2を実施しております。

 今般、平成26年3月14日に調査検討会の最終会合を以下のとおり開催し、復興モデルやそのために必要な技術的条件を示した報告書が取りまとめられ、座長(東北大学大学院 陳教授)から東北総合通信局長に報告書が手交される予定です。

 また、本調査検討会の結果を踏まえた漁業用海岸局の本格復興に対し、平成26年度被災地域情報化推進事業(復興街づくりICT基盤整備事業)の一環として取り組み、東北3県の海上における安全・安心のための無線通信の早期復興を支援していくこととしています。
 

*1 沿岸海域を航行又は操業する漁船と通信を行うための陸上に設置された無線局。
*2 被災した海岸局を集約し、通信エリアの広域化や航行安全情報、防災情報などを効率的に伝達するための技術的条件を検討する調査検討会を設置。

【最終会合の開催日時及び場所】
  1. 日時  平成26年3月14日(金) 15時から17時まで
  2. 場所  東北総合通信局12階会議室(仙台市青葉区本町3−2−23)
         詳細は、【参考2】PDFを参照ください。

連絡先
  東北総合通信局
   無線通信部企画調整課
   TEL 022-221-0657
   無線通信部航空海上課
   TEL 022-221-0651

ページトップへ戻る