報道資料

平成26年5月14日
東北総合通信局

平成26年度情報通信月間の実施

−夢がひろがる、未来へつながる、ICTスマートライフ−
 総務省及び情報通信月間推進協議会は、情報通信の普及・振興を図ることを目的に、平成26年5月15日(木)から同年6月15日(日)までを「情報通信月間」として、全国各地で情報通信に関する様々な行事を実施します。
 東北管内では、「ICT推進フェア2014in東北」をはじめとした13件の行事が開催され、東北地域の活性化と東日本大震災からの復興に向けた取組等を身近に感じて頂くことが出来ます。
 情報通信月間(5月15日〜6月15日)は、情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として、昭和60年(1985年)に設けられ、今回で30回目を迎えます。
 本年度は、「夢がひろがる、未来へつながる、ICTスマートライフ」をテーマに、全国で253件の行事が開催されます。
 これら行事を通して、豊かで安心して暮らせる社会を築いていく上で大きな役割を果たす情報通信について、国民の皆様に御理解を深めていただく機会にしたいと考えています。
 なお、全国の行事など情報通信月間の詳細については、情報通信月間推進協議会のホームページに公開されています。(URL:http://www.jtgkn.com/別ウィンドウで開きます

連絡先
  東北総合通信局
  情報通信部情報通信連携推進課
  TEL 022-221-0753

ページトップへ戻る