報道資料

平成26年11月5日
東北総合通信局

地デジ難視対策の状況について

 東北総合通信局(局長:竹内 芳明)は、東北6県の地デジ難視対策を進めており、各種支援制度が終了する平成27年3月末までに完了する見通しです。
 未だ支援の申込みを行っていない世帯には、早めの申込みが必要である旨、自治体等の協力を得て周知に努めています。

 地上テレビ放送のデジタル化については、アナログ放送と同等のエリアを確保するように中継局整備等を行ってきましたが、使用する電波の特性の違いなどにより、「アナログ放送は受信出来ていたが、デジタル放送は受信できない」という新たな難視や、「他の電波との混信などが発生する地区」があり、これらのデジタル難視について、国及び放送事業者が、自治体等の支援を受け、各種対策を促進し、その解消を図ってきました。

 東北6県の対策を要する難視世帯数の状況は別紙のとおりで、これら世帯への対策は、平成27年3月末までには完了する見通しです。

 また、支援対象となり得る世帯のうち、未だ申込みを行っていない世帯に向けて、特に積雪地域では冬期間の工事が出来ないことから、早めの申込みをお願いするとともに、平成27年3月末までに対策工事を完了するためには、遅くとも本年12月中の申込みが必要である旨、自治体等の協力を得ながら周知に努めています。

 なお、福島県内の原発事故に伴う避難指示等を受けた区域については、平成27年4月以降も難視対策のための各種支援制度を継続する予定です。

【地デジ難視対策についての問い合わせ先】           
 
 総務省 地デジコールセンター TEL 0570−07−0101  

連絡先
  東北総合通信局
  放送部放送課
  TEL 022-221-0696
 
  放送部有線放送課
  TEL 022-221-0703

ページトップへ戻る