報道資料
平成28年12月16日
東北総合通信局
「地域ICT利活用普及促進セミナーin東北」を開催
− ICTによる地域活性化の処方箋 −
東北総合通信局(局長:岡野 直樹)は、東北情報通信懇談会他との共催により、地域IoT実装推進タスクフォース※1の取組みやICT利活用事例等を地方公共団体担当職員をはじめ、広く一般の方々に紹介し役立てていただくことを目的として、「地域ICT利活用普及促進セミナーin東北」を開催します。
1.開催日時
平成29年1月25日(水) 13時30分から16時10分まで
2.開催場所
ホテル法華クラブ仙台 ハーモニーホール
(仙台市青葉区本町2−11−30)
3.主催
総務省東北総合通信局、東北情報通信懇談会、東北電気通信協力会
4.プログラム
5.定員・参加費
6.申込方法
Eメール又はFAXでお申込み下さい。
- (1)Eメールでお申込みの場合
- 件名を「地域ICT利活用普及促進セミナー参加希望」とし、本文に次の事項を入力し、「event-tohoku_atmark_soumu.go.jp」宛に送信してください。
※迷惑メール対策をしております。送信の際は「_atmark_」を「@」に置き換えてください。
・団体名 ・所属部署名 ・参加者氏名 ・全参加者数
・電話番号 ・メールアドレス ・住所(市区町村までで結構です。)
- (2)FAXでお申込みの場合
- 【別紙2】
参加申込書に必要事項を記入し、次の宛先に送信してください。
東北総合通信局 情報通信部 情報通信振興課
FAX:022-221-0613
※お申込みに際し収集した個人情報については、本セミナーの参加者の集約及びご連絡を差し上げるためのみに利用し、他の目的で使用することはありません。
7.申込期限
平成29年1月19日(木) 17時まで 《参加は締め切りました》
(ただし、定員になり次第、締め切りとさせていただきます。また、当方からのご連絡は、定員を超え、参加をお断りする場合のみとさせて頂きます。)
※1 IoT、ビッグデータ、AI等は、地域の住民・行政・企業のデータ利活用による住民サービスの充実、地域における新たなビジネス・雇用の創出等のメリットを実現し、地域の課題解決を図るための効率的・効果的なツールとして強く期待されています。IoT等の本格的な実用化の時代を迎え、これまでの実証等の成果の横展開を強力、かつ、迅速に推進するとともに、その進捗状況及び明らかになった課題を把握し、必要な対応策を講じることにより、日本全国の地域の隅々まで波及させることを目的として、総務省では「地域IoT実装推進タスクフォース(座長:須藤 修(東京大学大学院情報学環 教授)」を開催しています。 |
ページトップへ戻る