総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北総合通信局 > 報道資料 2019年 > 令和元年度情報通信月間の実施 − ICTで 人と地域の未来につながる やさしい社会へ −

報道資料

令和元年5月13日
東北総合通信局

令和元年度情報通信月間の実施
− ICTで 人と地域の未来につながる やさしい社会へ −

 総務省及び情報通信月間推進協議会は、情報通信の普及・振興を図ることを目的に、令和元年5月15日(水)から同年6月15日(土)までを「情報通信月間」として、全国各地で情報通信に関する行事を実施します。
 東北管内では、「ICTフェア in 東北2019」(注)をはじめとした13件の行事が開催され、これらの行事を通じて、豊かで安心して暮らせる社会を築いていく上で大きな役割を果たす情報通信につい て、身近に感じていただくことが出来ます。
(注)6月18日(火)〜19日(水)開催(別途報道発表予定)
 情報通信月間は、情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として、昭和60年(1985年)に設けられ、今回で35回目となります。
 本年度は、「ICTで 人と地域の未来につながる やさしい社会へ」をテーマに、全国で約230件の行事が開催されます。
 これらの行事を通して、豊かで安心して暮らせる社会を築いていく上で大きな役割を果たす情報通信について、国民の皆様にご理解を深めていただく機会にしたいと考えています。ご関心のある行事に是非ご参加下さい。
 なお、全国の行事など情報通信月間の詳細については、情報通信月間のホームページ別ウィンドウで開きますに公開されています。

連絡先
東北総合通信局
情報通信部情報通信連携推進課
TEL 022-221-0753

ページトップへ戻る