報道資料
平成24年7月10日
東海総合通信局
国際共同製作による地域コンテンツの海外展開に関する調査研究に関する映像コンテンツの企画公募の実施
総務省では、「国際共同製作による地域コンテンツの海外展開に関する調査研究」に関して、請負主体を通じて、海外へ発信する映像コンテンツの企画公募を平成24年7月10日より実施いたします。
1 経緯
総務省では、平成24年度予算にて「国際共同製作による地域コンテンツの海外展開に関する調査研究」を実施しています。
「国際共同製作による地域コンテンツの海外展開に関する調査研究」は、地域の放送局や番組製作会社等が、海外の放送局と映像コンテンツを共同製作し、それらのコンテンツを海外の放送局等を介して継続的に世界へ発信する機会を創出することにより、地域コンテンツの海外展開の取組を促進する事業です。
この度、本事業の請負主体を通じて、共同製作する映像コンテンツの企画公募を実施いたします。
3 公募対象
平成24年7月10日(火曜日)〜7月27日(金曜日)
3 公募対象
4 公募の詳細
総務省平成24年度予算施策「国際共同製作による地域コンテンツの海外展開に関する調査研究」事業に関する映像コンテンツ企画募集(下記URL参照)
- http://www.j-forward.jp/24
5 その他
その他不明な点に関しては、以下の連絡先までお問い合わせください。
国際共同製作による地域コンテンツの海外展開に関する調査研究 概要
- 施策の概要
- 地域の放送局や番製作会社等が、海外の放送局と映像コンテンツを共同で製作し、それらのコンテンツを海外の放送局等を介して継続的に世界へ発信する機会を創出することにより、コンテンツの海外展開の取組を促進。
平成23年度からの2ヶ年事業
具体的には、以下の内容についての調査研究を実施する。
- 共同製作による地域コンテンツの海外展開支援 【国際共同製作番組を10本程度製作】
- 国際共同製作を推進するための国内イベント(企画提案会議)の開催支援 【国内イベントの開催支援及び優秀な企画に対しての海外展開支援】
- コンテンツ海外展開の促進に向けた人材育成 【研修会の開催】
- 施策の効果
- 国際共同製作を進めやすい環境が整備されることにより、ノウハウの少ない地域を中心に国際共同製作の案件が増加し、海外展開推進に係るノウハウ及び効果的な手法等を得ることができ、地域コンテンツの製作力の底上げ及び地域から海外への情報発信力の向上が期待される。
図:国際共同製作による地域コンテンツの海外展開に関する調査研究のスキーム

ページトップへ戻る