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報道資料

平成25年4月24日
東海総合通信局

平成24年度における各種相談・申告の受付状況(東海管内)

 総務省東海総合通信局(局長 高崎 一郎(たかさき いちろう))は、平成24年度における当局への情報通信関係の相談・申告の受付状況について取りまとめました。

概要

 特徴的な点は以下のとおりです。

  • 相談・申告件数は1,761件で平成23年度に比べて1,026件(36.8%)減少しました。
  • 相談分野別では、電気通信サービスと放送受信障害等(放送受信障害、地上デジタル放送)において件数が大幅に減少しました。
表:平成23年度の相談・申告件数
分野区分 内容 平成24年度 平成23年度 増減
電気通信サービス 電気通信事業者、サービス、料金等に関するもの 417 550 マイナス133
放送受信障害等   363 1,151 マイナス788
内訳 放送受信障害 テレビ・ラジオ放送の受信障害等に関するもの 269 486 マイナス217
地上デジタル放送 地上デジタル放送の受信に関する事項及びそれから派生する様々な事項 94 665 マイナス571
混信申告 無線局に対する混信等に関する申告 334 382 マイナス48
電磁環境 不要電波による各種機器への機能障害及び電磁波の生体に対する安全対策に関するもの 107 152 マイナス45
その他の相談等 上記以外の一般的な相談、問い合わせ等に関するもの 540 552 マイナス12
合計   1,761 2,787 マイナス1,026

詳細は、分野別の相談・申告等受付件数(PDFファイル:593KB)PDFのとおりです。


連絡先
東海総合通信局 総括調整官
電話:052-715-5008

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