総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > 報道資料一覧(2014年) > ダンプカーに開設した不法無線局を摘発(平成26年6月5日実施分)

報道資料

平成26年6月5日
東海総合通信局

ダンプカーに開設した不法無線局を摘発(平成26年6月5日実施分)

 総務省東海総合通信局(局長 木村 順吾(きむら じゅんご))は、平成26年6月5日、岐阜県加茂警察署と共同で、美濃加茂市内において、ダンプカーに開設した不法無線局の取締りを実施しました。

 結果は、下記のとおりです。

1 概要

 不法無線局を開設していたダンプカー運転手2名を、電波法違反で摘発しました。

2 不法無線局の種別及び局数等

表:不法無線局の種別及び局数等一覧
被疑者の概要 不法無線局の種別 局数
岐阜県御嵩町在住の男性(54歳) 不法アマチュア無線 1局
岐阜県美濃加茂市在住の男性(49歳) 不法アマチュア無線 1局

3 摘発に至る経緯

  1. 当局の電波監視により、当該車両からアマチュア業務に使用する電波の発射を確認し、不法無線局の疑いがあることが判明しました。
  2. このため、加茂警察署と共同で取締りを実施したところ、当該車両に免許を受けずに無線局を開設した事実が確認され、摘発となったものです。

4 適用条文

  1. 電波法第4条(無線局の開設)
  2. 電波法第110条第1号罰則:1年以下の懲役又は100万円以下の罰金

 不法無線局は、テレビ・ラジオの受信、消防救急無線、携帯電話など、国民生活に密着した重要無線通信へ妨害を与えるおそれがあります。

 東海総合通信局では、電波利用環境保護のため、今後も捜査機関と共同で、不法無線局の取締りを厳しく行うとともに、無線設備販売業者等への適切な指導など、不法無線局対策に努めてまいります。


連絡先
東海総合通信局
監視課 電話:052-971-9470
調査課 電話:052-971-9640

ページトップへ戻る