岡山行政監視行政相談センター

閑谷学校講堂と楷の木

トピックス

 
平成30年7月豪雨災害被災者の皆様への生活支援窓口案内
(ガイドブック)
 岡山県版(第9版 8/11現在)PDF 

「災害行政相談窓口」のフリーダイヤルを設置しました。PDF

「災害特別行政相談所」を開設します。PDF

・ 平成30年7月豪雨災害が「特定非常災害」に指定され、運転免許のような許認可等の満了日の延長措置や、
法令上の義務を履行できない場合の免責措置等が講じられます。詳細はこちらをご覧ください。
 

国の行政に関する苦情、意見・要望は「行政相談」をご利用下さい
(政府広報オンライン 暮らしのお役立ち情報へリンク)別ウィンドウで開きます

【広報用動画】行政に関するお困りごとはありませんか?(政府インターネットテレビへリンク)別ウィンドウで開きます

年金記録確認第三者委員会は、業務を終了しました。
年金記録確認第三者委員会は、受け付けた年金記録の確認申立ての調査審議を全て終了し、
平成27年6月30日をもって業務を終了しました。

年金記録確認中国地方第三者委員会の活動実績はこちら

岡山行政監視行政相談センターのご案内

 総務省の出先機関である岡山行政監視行政相談センターでは、国民に信頼される公正で透明、簡素で効率的な質の高い行政の実現を図るため、地域における国の行政の実態把握や改善を行うことを目的として、次の業務を行っています。

  • 行政相談
  • 情報収集、情報発信

 また、上記業務のほか、政策評価制度や情報公開制度・個人情報保護制度等の仕組みや開示請求手続等に関する相談・問い合わせに対して、案内や情報提供を行っています。

● 組織再編のお知らせ
 行政評価局は、平成29年10月1日に地方組織の再編を行いました。
  これにより、岡山行政評価事務所は、「岡山行政監視行政相談センター」に変わりました。所在地・連絡先に変更はありません。
 

  • 行政評価局の地方組織の再編の概要については、こちらPDFを御覧ください。
  • 平成29年10月1日以降の名称・連絡先一覧は、こちらPDFを御覧ください。

行政相談

行政機関ガイドブック

中国四国管区行政評価局では、中国地方5県に所在する国の行政機関について、各機関の名称、組織、所掌事務・権限、管轄区域等の情報を収集し、その結果を各県版の「行政機関ガイドブック」として取りまとめていますので、ご活用ください。

行政機関ガイドブックはこちら

リンク集

ページトップへ戻る