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行政相談委員オフィシャルウェブサイト

国民と行政をつなぐ懸け橋

行政相談委員とは?

総務大臣が委嘱した民間有識者で、全国に約5,000人(各市(区)町村に1人以上)が配置されています。地域における信望の厚い方々が、無報酬で、 国民の皆様から、国の行政活動全般に関する苦情や相談を受け付け、相談者への助言や関係機関に対する改善の申入れなどを行っています。

お知らせ

2024年8月30日
「令和6年度行政相談月間の実施」及び「令和6年度行政相談委員総務大臣表彰式の開催」
2024年8月23日
職権により生活保護を適用する際の運用の見直し−行政改善推進会議の意見を踏まえたあっせん−
2024年7月25日
国・地方共通相談チャットボットの機能改修とFAQの新規追加等についてPDF
2024年6月7日
行政評価局長感謝状の贈呈PDF
2024年5月17日
調理師試験の受験に必要な「調理業務従事証明書」を取得できない場合の対応−行政改善推進会議の働き掛けによる改善−
2024年3月27日
複数の機関にまたがる相談を解決し、マイナンバーカードの本人確認書類としての利用を促進PDF
2024年3月26日
「国・地方共通相談チャットボット(Govbotガボット)」の提供開始
総務大臣メッセージ 行政相談活動と困りごと解決への連携のお願い
2024年1月11日
令和6年能登半島地震で被災された方のための「災害専用フリーダイヤル」開設
2023年10月6日
「あなたのそばに 行政相談(令和4年度の活動)」、
「令和5年度行政相談週間の実施」及び
「令和5年度行政相談委員総務大臣表彰式の開催」の公表
2022年6月23日
「行政相談委員制度60周年記念式典の開催」及び「総務省の行政相談の実績(令和3年度)」
2022年1月28日
太陽光発電設備を相続した際の名義変更手続の見直しについて
ー行政苦情救済推進会議の意見を踏まえたあっせんー

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