行政相談とは

   行政相談は、公正・中立の立場から、行政などへの苦情や意見、要望を受け、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす仕組みです。無料で相談でき、秘密は固く守られます。
 総務省の行政相談は、国や独立行政法人の仕事、都道府県・市町村の仕事で法定受託事務に該当するもの、国の委任又は補助を受けて行っている仕事などの国の行政全般についての苦情などの相談をお聴きしています。

行政相談委員

行政相談委員とは

 総務大臣が委嘱した民間の有識者で、各市町村に1人以上(山口県内に79人、全国に約5,000人)が配置されています。(山口県内の行政相談委員の一覧はこちらPDF
 無報酬のボランティアとして、国民の皆様から、国の行政活動全般に関する苦情などの相談を受け付け、相談者への助言や関係行政機関に対する改善の申入れなどを行っています。

 市役所・町役場や公民館などで定期的に相談所を開設していますので、お気軽にご利用ください。
     行政相談委員が開設する相談所に日程については、こちらをクリックしてください。
 

行政相談委員の活動の紹介

 行政相談委員は、小中学校での行政相談出前教室や地域のイベント会場での行政相談パネル展の開催などの活動も行っています。
    ・ 平成27年度 県内の小中学校9校で行政相談出前教室を開催しましたPDF
    ・ 平成27年度 県内延べ17か所で行政相談パネル展を開催しましたPDF 
 

行政相談の実績

相談の処理状況

 山口行政評価事務所及び県内の行政相談委員が平成27年度に受け付けた相談の件数は、2,128件で、内訳はグラフ1のとおり、国の行政に関する苦情・要望が323件(15.2%)、国の行政に関する手続・制度等の案内が441件(20.7%)となっています。

グラフ1 相談事案の内訳(平成27年度)

国の行政に関する苦情・要望陳情208件(10%) 国の行政に関する照会318件(16%) 地方公共団体の事務及び民事1,466件(74%)

相談の主な内容

 山口行政評価事務所及び県内の行政相談委員が平成27年度に受け付けた苦情・要望323件の内容は、グラフ2のとおり、教育・文化、社会福祉、道路に関するものが多くなっています。

グラフ2 相談の主な内容(平成27年度)

社会福祉26件 医療保険・年金25件 道路25件

行政相談解決事例の紹介

  山口行政評価事務所や山口県内の行政相談委員は、このような行政相談を解決しました。(詳細はタイトルをクリック)
    ・安全な通学路にしてほしいPDF
    ・ポストの向きを歩道に向けてほしいPDF
    ・使いやすい横断歩道にしてほしいPDF
    ・バス停の表示が分かりにくいPDF
    ・高い塀があるため交差点の見通しが悪いPDF
 

山口新聞掲載の「行政相談Q&A」コーナーの紹介

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