行政相談の受付窓口

 行政相談は、「総務省行政相談センター きくみみ山口」が来所のほか、電話、手紙、FAX及びインターネットで受け付けています。また、県内各市町に配置されている行政相談委員が定期的に開設する相談所等で受け付けています。
 相談は無料で、相談者の秘密は固く守ります。
(注)
1.行政相談の利用に当たっては、新型コロナウイルス感染症の基本的な感染対策として、手指の消毒等にご理解・ご協力をお願いします。PDF
2.マスク着用は個人の判断が基本となります。PDF


                                    

総務省行政相談センター きくみみ山口

来所によるご相談(受付時間:8時30分〜17時15分)

住所:〒753-0088
     山口市中河原町6-16 山口地方合同庁舎1号館2階
     山口行政監視行政相談センター
     (センターの所在地の詳細は、こちらをごらんください。

電話によるご相談(平日8時30分〜17時15分は職員対応、その他の時間帯は留守番電話)

行政苦情110番(全国共通ナビダイヤル) 0570-090110 おこまりならまるまるくじょーひゃくとおばん
(注)
  1. この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政監視行政相談センターにつながります。
    ただし、都府県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域では、隣接都府県の管区行政評価局又は行政監視行政相談センターにつながることがあり、ご相談の内容によっては、お住まいの都府県の管区行政評価局又は行政監視行政相談センターにお掛け直しいただくことがあります。(該当する地域については、こちらをご覧ください。PDF
    例えば、広島県大竹市から電話したときには、山口行政監視行政相談センターにつながります。
    広島県の地域を担当している中国四国管区行政評価局にご相談されたいときには、(082)222-1100にお掛けください。
  2. 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、(083)932-1100にお掛けください。
  3. NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや携帯電話の料金定額プランの無料通話は、適用されませんのでご注意ください。
  4. ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいています。
  5. 平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、留守番電話で対応させていただいております。

FAXによるご相談

  番号 : (083)922−1593

インターネットによるご相談

  インターネットでご相談される方は、こちらをクリックしてください。
□ 受け付けたご相談の対応について
平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、開庁日後の対応となります。

行政相談委員が開設する相談所

 行政相談委員は、総務大臣が委嘱した民間有識者で、全国に約5,000人(各市町村に1人以上)が配置されています。
 無報酬のボランティアとして、国民の皆さまから、国の行政活動全般に関する苦情や相談を受け付け、助言や関係機関に対する改善の申入れなどを行っています。

山口県内の行政相談委員が開設する相談所の日程はこちら
  ・令和6年12月分はこちら(12月2日現在)PDF
  ・令和7年  1月分はこちら(12月2日現在)PDF


※相談所は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予告なしで中止することがあります。
 ご相談は、山口行政監視行政相談センター(電話083-932-1100)へお申出ください。

一日合同相談所

 国の行政機関(法務局や労働基準監督署等)、県、市町などの職員や、弁護士、税理士、司法書士、行政書士などの専門家が一堂に集まり、ご相談をワンストップで受け付けます。 
 令和6年度の一日合同相談所は終了しました。

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