政策評価

政策評価制度について

 政策評価制度は、「行政機関が行う政策の評価に関する法律」に基づき、各府省が自らその政策の効果を把握・分析して評価を行い、その結果を次の企画立案や実施に役立てることを基本とする制度です。

□ 政策評価の詳細については、こちらをクリックしてください。(政策評価ポータルサイトへリンク)

 総務省行政評価局は、各府省庁の政策の必要性、効率性、有効性等の観点から政策評価を行い、長野行政評価事務所は、政策評価の対象政策がどのような効果をあげているかについて実地調査を行います。

□ 行政評価局調査の結果(政策評価)はこちらをご覧ください。

政策評価情報の所在案内窓口について

 政策評価に関する情報等を知りたい方々のため、身近に何でも問い合わせできる「政策評価情報の所在案内窓口」を開設しています。この窓口では、国の事業や国が補助金を交付している事業などについての政策評価に関する情報の所在案内を行うとともに、政策評価制度全般に係るさまざまな問い合わせ等を受け付けています。
 問い合わせ等は、窓口のほか、電話・ファックス・電子メールでも受け付けています。
 なお、総務省のホームページ「政策評価ポータルサイト」や各府省のホームページでも案内情報などを見ることができます。

政策評価情報に関するお問い合わせ先

長野行政評価事務所 政策評価情報所在案内窓口(評価監視官室)
 〒380−0846
 長野市旭町1108長野第一合同庁舎4階
 TEL 026−235−5566
 FAX 026−232−4529
 インターネットでの受付はこちらをクリックしてください

ページトップへ戻る