長野行政監視行政相談センター



 
長野行政監視行政相談センターは、長野第一合同庁舎(写真)の4階です。


【総務省「行政相談窓口」の愛称とマスコット】

 行政相談を国民の皆様にとって親しみやすく、
 利用しやすいものとするため、
 行政相談窓口の愛称を「」とし、
 ロゴと行政相談のマスコット(キクーン)を決定しました。



【組織再編のお知らせ】

 行政評価局は、平成29年10月1日に地方組織の再編を行いました。
 これにより、長野行政評価事務所は、
 「長野行政監視行政相談センター」に変わりました。
 所在地・連絡先の変更はありません。


 

トピックス

台風19号災害に関する支援情報


NEW ! 
令和元年台風第19号による災害に関する生活支援の情報
 「令和元年台風第19号による被災者の皆様への生活支援窓口案内(ガイドブック)PDF」を作成しました。
 (第6版 2019/12/6)

NEW !
〇台風19号災害は「特定非常災害」に指定されました。運転免許のような許認可等の満了日の延長措置や、
  法令上の 義務を履行できない場合の免責措置等が講じられます。詳細は、こちらをご覧ください。
 (令和元年10月21日)

NEW !
〇各市町村の台風19号関連情報へのリンクは、こちらをご覧ください。
 

行政相談

NEW !
10月2日に、京王プラザホテルにて、 堀内 泰 行政相談委員が総務大臣表彰を受賞されることになりました。PDF


NEW !
〇行政相談委員による相談所の開設日程及び会場の情報を掲載しました。(令和元年12月分)
詳しくはこちらのページの「行政相談委員による行政相談所の開催予定」をご覧ください。別ウィンドウで開きます


平成30年度の長野県内の行政相談の実績を取りまとめました。PDF(令和元年5月14日)


総務省の行政相談窓口の愛称を「きくみみ」とし、ロゴ及びマスコット(キクーン)を決定しました。PDF(平成30年6月20日)
行政評価局調査

〇鳥獣による被害及びその防止の取組の実態調査の結果等はこちら別ウィンドウで開きますをご覧ください。
 
年金記録確認第三者委員会

年金記録確認第三者委員会は、業務を終了しました。別ウィンドウで開きます
年金記録確認第三者委員会は、受け付けた年金記録の確認申立ての調査審議を全て終了し、平成27年6月30日をもって業務を終了しました。
 
年金記録確認関東地方第三者委員会の活動実績はこちら別ウィンドウで開きます
 

リンク

ご意見・お問い合わせ

長野行政監視行政相談センターの所在地及びご意見・お問い合わせ先については、こちら別ウィンドウで開きますをご覧ください。

行政相談に関するご案内については、こちら別ウィンドウで開きますをご覧ください。



(※長野第一合同庁舎ではAED(自動体外式除細動器)を設置しています。)
 
 

ページトップへ戻る