行政相談

相談を通じて府民の声を行政に!-総務省の「行政相談」とは-

   総務省の行政相談は、国の行政に関する相談を受け付けてその解決を図るものであり、次のような特色があります。

  1. 相談の範囲は、国の行政機関や独立行政法人、特殊法人等の仕事、地方公共団体の仕事のうち法定受託事務に該当するもの等、国の行政全般の相談に対応
  2. 管区行政評価局・行政評価事務所や行政相談委員等のネットワークを活用し、一体的な受付・処理が可能
  3. 行政の運営そのものの改善を必要とするもの等については、民間有識者で構成される行政苦情救済推進会議の意見を踏まえたあっせん等を実施
  4. ※ 「行政相談制度」は、日本の風土の中で発展してきた独自の行政苦情救済制度であり、国内外から、「オンブズマン」的な役割を果たしているとの評価を得ています。

京都府内での行政相談の受付窓口 -総務省京都行政評価事務所行政相談課-

行政苦情110番(全国共通番号)0570−090110(おこまりならまるまるくじょーひゃくとおばん)

 

※1.この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政評価事務所につながります。
   都府県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域においては、隣接都府県の管区行政評価局又は行政評価事務所につながることがあります(該当する地域についてはコチラをご覧ください。)。ご相談の内容によっては、お住まいの都府県の管区行政評価局又は行政評価事務所におかけ直しいただくことがあります。京都府相楽郡(笠置町及び南山城村(市外局番0743))からの発信は奈良行政評価事務所につながります。また、京都市伏見区醍醐(一ノ切町、二ノ切町及び三ノ切町に限る(市外局番077))からの発信は滋賀行政評価事務所につながりますので、京都行政評価事務所(075-802-1100)におかけください。

※2.一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、以下の番号(※局所別連絡先一覧)におかけください。

※3.NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。

※4.ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。

※5.平日の夜間(17時15分以降、翌日8時15分)及び土日祝日は、留守番電話で対応させていただいております。

 

府民・市民の身近な相談相手 -あなたの街の「行政相談委員」-

   行政相談委員は、社会的な信望があり、行政運営の改善について理解と熱意を有する民間有識者の中から総務大臣が委嘱するものであり、皆さまの身近な相談相手として、相談を受け付け、助言や関係行政機関への通知などを行う無報酬のボランティアです。
   京都府内の全ての市(区)町村に計84名配置され、次のような相談所等で相談に応じています。

  •  定例行政相談所・・・・・ 各市区町村の庁舎や公共施設等で定例的に開設
  •  特設行政相談所・・・・・ 毎年10月の行政相談週間を中心に定例相談所に加えて特別に開設
  •  行政相談懇談会・・・・・ 各種地域団体等との懇談会を随時開催
  •  行政相談出前教室・・・ 小学校、中学校や大学で解決事例などを紹介しながら、相談制度を説明(平成27年度は、小学校13校、大学1校、その他1箇所)

   お近くの行政相談委員が開設する相談所を、お気軽にご利用ください。京都府内の行政相談委員が開設する行政相談所の開設日程は、次のとおりです。
・行政相談所開設日程:6月PDF7月PDF8月PDF

京都の行政相談の活動状況 -府民の皆さまに「身近で役に立つ行政相談」を目指して!-

   このような活動を通じて、京都行政評価事務所と行政相談委員は、府民の皆さまから年間4千件前後の相談を受付けています。
   また、行政相談委員と事務所が連携し、一日合同行政相談所、行政相談週間の行事、地域の各種イベント、行政相談懇談会、出前教室などを通じ、府民の皆さまへの「行政相談制度」の普及・広報を行なうとともに、京都行政苦情救済推進会議による行政苦情救済の成果を広くお知らせするなど、皆さまにとって「身近で役に立つ行政相談」をめざしております。

過去5年間の行政相談の受付状況
         区分
 年度
事務所受付 委員受付 合  計
 小計 所内受付 所外受付
平成28年度 1, 696 785 911 2, 077 3, 773
平成27年度 1, 705 739  966 2, 714 4, 419
平成26年度 1, 834 944 890 2, 111 3, 945
平成25年度 1, 965  1, 111 854 1, 999 3, 964
平成24年度 1, 997 918 1, 079 1, 967 3, 962
                  
               (注) 「所内受付」は当事務所への電話・訪問等により受け付けた件数。
                                                「所外受付」は、事務所の外(京都総合行政相談所など)において受け付けた件数。
 

行政相談出前教室の開催

 出前教室では、国民から苦情や意見を直接受けている行政評価事務所職員と行政相談委員が、小学校、中学校、高等学校又は大学に訪問し、行政相談の意義や仕組みについて、具体的な相談事例を紹介しながら、分かりやすく説明します。
 ・行政相談出前教室についてPDF(大学の場合は、行政相談出前講座PDF
 ・チラシはこちら→小学校PDF中学校、高等学校PDF大学PDF

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