総務省トップ > 政策 > 地方行財政 > マイナンバー制度とマイナンバーカード > マイナンバーカードの申請・交付の流れ

マイナンバーカードの申請・交付の流れ

マイナンバーカードの申請・交付の流れについてご説明します。

申請・交付の流れ

平成27年10月から

 マイナンバーカード交付申請書には、通知カードに記載の住所、氏名、生年月日、性別が印字されている他、申請者の署名、電話番号、マイナンバーカードへの点字表記希望の有無、マイナンバーカードに搭載する電子証明書の発行希望の有無等の記載欄と顔写真貼付欄がありますので、必要事項を記入し顔写真を貼付の上、 紙から切り取り、同封されている返信用封筒に封入し郵送により申請して下さい。

※記載事項に誤り等があれば、お住まいの市町村にご連絡ください。

個人番号カードの交付申請

平成28年1月から

 申込み後、マイナンバーカードができましたら、各市町村から交付準備ができたことをお知らせする個人番号カード交付通知書が届きますので、届いた交付通知書と通知カード、そして本人確認書類を持参の上、交付通知書に記載されている交付場所へ個人番号カードを受け取りに行ってください。

 なお、スマートフォン・パソコンによる申請や、まちなかの証明写真機からの申請、またお住まいの市町村によっては申請時に来庁して本人確認を行う方法等もありますので、申請方法の詳細については地方公共団体情報システム機構HP別ウィンドウで開きますをご覧いただくか、お住まいの市町村にお問い合せください。

 このほか、企業や学校等でマイナンバーカード交付申請書を取りまとめ、個人番号カードの申請を一括して行うことができます。また、市町村と調整のうえ、企業や学校等に市町村職員が出向き、本人確認を行い一括して申請を受け付けることができます。

 さらに、地域の集会所等に市町村職員が出向き、住民の希望に応じて、マイナンバーカードの申請を受け付ける方法もありますので、お住まいの市町村にご相談ください。

ページトップへ戻る