モデル団体の事業詳細
パターン(1)①
募集情報あり

集まれっ 夕張Likers(ライカーズ) !

北海道夕張市

集まれっ 夕張Likers(ライカーズ) !

夕張が「好き」、「なんだか気になる」というみなさん、夕張市の新たなまちづくりのカタチをともに創り上げていきましょう!
「夕張Likers(ライカーズ)」登録をお待ちしています。
集まれっ 夕張Likers(ライカーズ)!

事業概要

夕張市の再生を願う市外の夕張出身者や夕張ファン、ふるさと納税者のみなさまに、関係人口=「夕張Likers(ライカーズ)」に登録いただき、市内で活動する地域人材である「活動人口」とともに、

・集落コミュニティの再構築(「みんなでたかめる夕張コミュニティ」)

・歴史・文化の継承(「みんなでつくる夕張の記憶ミュージアム」)

をテーマに集い、学び、夕張の新たなまちづくりのカタチを創り上げ、発信していきます。

事業の目的・背景

夕張市では、「夕張市地方版総合戦略」基本方針において、多様な関わりを持ってくれる「関係人口」を創出し、住民基本台帳上の人口を補完するという考え方を重要視しています。

そのため夕張市は、「関係人口」から知恵を得て地域課題を解決し、新たなまちづくりのカタチを創り上げていくことに挑戦します。また、こうした取り組みから、自発的に活動する地域人材「活動人口」と「関係人口」の交流を通じて、まちづくりや地域再生のみならず地域人材のスキルアップや人的ネットワークの構築を図ります。

取組の内容

夕張市は人口減少率日本一の市である一方で、夕張に心を寄せる元市民(最大人口である12万人以上)がいらっしゃいます。元市民や市外の夕張出身者、夕張ファンの皆様に、関係人口=「夕張Likers(ライカーズ)」になっていただき、市民とともに①集落コミュニティの再構築と、②歴史・文化の継承に挑戦し、新たなまちづくりのカタチを創り上げていきます。

また、その挑戦をSNS等で全国に発信していくことで、夕張の〝今″を伝え、夕張のイメージを変える取り組みにもつなげていきます。(夕張Likers(ライカーズ)登録は、「集まれっ 夕張Likers(ライカーズ)」や①②それぞれのSNSページに「いいね!」やフォローで完了です。)

①集落コミュニティの再構築(「みんなでたかめる夕張コミュニティ」)

人口減少や高齢化に伴い衰退する集落コミュニティ。新しいコミュニティのカタチづくりにみんなで取り組んでいきます。

コミュニティを活性化させるためには何が必要なのか?

集落活性化の動きが芽生え始めている沼ノ沢地区をベースに、楽しく学べる取り組みやイベントを開催していきますので、「夕張Likers(ライカーズ)」に登録して、ともにコミュニティの再構築に関わりませんか?

②夕張の歴史・文化の継承(「みんなでつくる夕張の記憶ミュージアム」)

あなたがお持ちの古き良き写真、懐かしい夕張の写真を「みんなでつくる夕張の記憶ミュージアム」にぜひ投稿してください(年代不問です)。収集された画像を年代、地区別などに分類して、バーチャル博物館を構築します。

投稿してくださったみなさまは「夕張Likers(ライカーズ)」です。

今後、投稿された写真にまつわるエピソードを語り合うイベントなどを開催します。

もちろん写真を投稿しなくても、「夕張Likers(ライカーズ)」登録は可能です。夕張の歴史、風景、暮らしぶり、文化など、後世に語り継ぎたい方々のご参画をお待ちしています。

<参考資料>
<参考資料>
出所)夕張市提供資料

取組の体制

・夕張市

・非営利特定活動法人あ・りーさだ・・・①集落コミュニティの再構築(みんなでたかめる夕張コミュニティ)

・一般社団法人清水沢プロジェクト・・・②夕張の歴史・文化の継承(みんなでつくる夕張の記憶ミュージアム)

連絡先

  • 担当部局名
    夕張市企画課企画係
  • 担当部局連絡先
    0123-52-3141

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。

Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。