モデル団体の事業詳細
パターン(1)①
パターン(1)②
募集情報あり

ふるさと天草元気プロジェクト

熊本県天草市

ふるさと天草元気プロジェクト

あなたのできることを活かして、地域づくりに参加してみませんか。

事業概要

天草市内の地域や企業と、出身者等の天草市と縁のある方が継続的なつながりを持てる仕組みを作ります。

事業の目的・背景

天草市内の地域や企業と、出身者等の天草市と縁のある方、または、出身者同士が継続的なつながりを持つことにより、移住・Uターンに向けた段階的なサポートや、まちづくりの担い手の確保、人的・経済的な交流等を促すことを目的としています。

取組の内容

以下の事業を実施します。

・ふるさと住民に登録いただいた方に対して、関わり度合いに応じた特典を提供します。

・登録の際には、氏名・住所・出身地のほか、「天草市のためにできること」を記載していただくことで、「ふるさとマッチング事業」にも利用します。

・「天草市のためにできること」と地域・企業等をマッチングさせ、出身者等と地域・企業等のつながりを強めます。

<参考資料>
参考資料
出所)天草市提供資料

取組の体制

天草市

募集等のスケジュール

9月 登録者募集開始

10月上旬 特典の発送開始

連絡先

  • 担当部局名
    地域振興部地域政策課
  • 担当部局連絡先
    TEL 0969-27-6000(直通)
    FAX 0969-23-1999 
    E-MAIL furusato-gp@city.amakusa.lg.jp

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。

Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。