モデル団体の事業詳細
パターン(1)①
募集情報あり

ウチノウラキモツキ共和国国民との関係構築事業

鹿児島県肝付町

ウチノウラキモツキ共和国国民との関係構築事業

自然が豊かなでありながら、宇宙・ロケット開発という
最先端技術の研究・実験が行われる肝付町を
今後も「スペースサイエンスタウン」として盛り上げていきましょう!

事業概要

ウチノウラキモツキ共和国国民となり、肝付町でしかできない体験、宇宙のまちづくりに関する取組みへの参加を通じて、宇宙の町 肝付町を盛り上げていきましょう。

事業の目的・背景

本町ではJAXA内之浦宇宙空間観測所を中心とした「宇宙の町」であることを全国にPRし、町への観光客や肝付町のファンを増加させ、町の宇宙のまちづくりの取組みを支援するため、ウチノウラキモツキ共和国国民制度を平成27年度に創設し、全国から国民(宇宙町 肝付町の関係人口)を募集し、現在約700名の募集が完了しています。

今後は、国民(一般国民)に主体的な立場で宇宙をテーマにしたまちづくりに関わってもらうために、肝付町に積極的に関わりたいファン層と連携した取組みの拡大を図り、本町の主要産業である宇宙を活用した活力の維持・向上を図ります。

取組の内容

具体的には、以下の取り組みを実施します。

・ウチノウラキモツキ共和国国民の属性分析、国民制度に関する意向調査(約700名の国民を対象)

・国民との交流イベント「We Love Kimotsuki Rocket Party」の開催(※開催場所は調整中)

・肝付町の宇宙のまちづくりに積極的に関与する国民=プラチナ国民制度の検討、プラチナ国民の認定

<参考資料>
参考資料
出所)肝付町提供資料

取組の体制

■事業の計画から運営まで主体、事業全体の統括

肝付町企画調整課

■関係者との連携・協力体制

肝付町地域おこし協力隊

きもつき宇宙協議会

募集等のスケジュール

協議会の開催(7月、8月、9月、11月、2月)、イベント実施(10月、12月、1月)を予定しています。

連絡先

  • 担当部局名
    肝付町役場企画調整課
  • 担当部局連絡先
    0994-65-8422(Tel)
    kchousei@town.kimotsuki.lg.jp(Mail)

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。

Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。