モデル団体の事業詳細
パターン(2)

つながり人口創出のための「信州・地域プラットフォーム」構築推進事業

長野県((一社)小布施まちイノベーションHUB、長野市、小川村)

つながり人口創出のための「信州・地域プラットフォーム」構築推進事業

「信州つなぐラボ」
-都会と信州の「つなぐ」をデザインする-

事業概要

地域内外を巻き込んだ課題解決型の地域づくりに参画したい人を募集します。

事業の目的・背景

●背景

中山間地域を多く抱える長野県では、地域づくりの担い手等として「関係人口」に着目していますが、都市部の人材に関わってもらうためのノウハウを蓄積し、県全体で持続可能な地域づくりをしていく必要があります。

●目的

「関係人口」として地方で活躍の場を求めている都市部の人材が、中山間地域をフィールドに、有識者のアドバイスを受けながら地域の方と協働して地域に合った「関係人口」の創出方法を研究し、「関係人口」を呼び込む実践活動をプロトタイプとして行います。その内容を成果発表会として県内市町村と共有し、長野県全体としての「関係人口」の増加を図ります。

取組の内容

【フィールド】

北陸新幹線が走る長野駅から車で30~40分の場所に位置する長野市鬼無里地区と小川村が今回の舞台です。日本人が“ふるさと”として思い浮かべる、集落が広がる中山間地域です。

【事業のポイント】

「関係人口」の領域で実戦の経験が豊富なリーダーのもと、地域を拠点とする事業経験や情報発信の領域に強いメンターやアドバイザーをフィールド別に配置して事業全体に伴走します。

【事業の詳細】

●信州つなぐラボキックオフイベント

「関係人口入門 ~応援される地域、企業のつくり方を考える~(仮)」

@東京 8/8(水)19:00~21:00 ダイアゴナルラン東京(東京駅徒歩7分)

本事業の主要ゲストによるトークセッションとあわせて、参加者募集のための事業説明を行います。

●キックオフ合宿 @長野 9/22(土)~24(月・祝)2泊3日

関係者が対象地域を超えて一堂に集い、地域の現状や課題などについて座学で学びながら、コミュニティを形成します。合宿の後半はフィールドワーク①としてそれぞれの対象地域に移動して、地域住民と交流し関係性を築くとともに、地域課題の解決に資するプロジェクトについて検討します。

●フィールドワーク② @長野 10月

対象地域ごとに実施し、プロジェクト実現のための深堀をします。

●プロジェクト構想発表会@東京 11/11(日)

鬼無里地区チーム、小川村チームがつくったプロジェクトの構想を発表し、有識者からのフィードバック等を受けてプロジェクトに磨きをかけます。

●プロトタイプ(協働実践活動) @長野 11~12月

両チームが考えたプロジェクトの一部を、各地で実施します。

●事業成果発表会@長野 1/25(金)、26(土)

両チームの成果について、県内の自治体向けに発表し、ノウハウの共有と「関係人口」そのものの普及を図ります。また、フィールドとなった地域でも発表します。

取組の体制

長野県、(一社)小布施まちイノベーションHUB、長野市、小川村

募集等のスケジュール

8/1 募集開始(予定)

8/8(水) キックオフイベント@東京

8/20(月)募集終了(予定)

9/22(土)~24(月・祝)2泊3日 キックオフ合宿@長野

10月 フィールドワーク②@長野

11/11(日) プロジェクト構想発表会@東京

11~12月 プロトタイプ(協働実践活動)@長野

1月下旬 事業成果発表会@長野

連絡先

  • 担当部局名
    長野県企画振興部地域振興課楽園信州・移住推進室
  • 担当部局連絡先
    TEL 026-235-7024 Mail iju@pref.nagano.lg.jp

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。

Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。