行政相談は、国、独立行政法人、特殊法人等が行っている業務、県・市町村の業務のうち法定受託事務に該当するもの及び国の委任又は補助を受けて行っている業務について、国民から受け付けた苦情や意見・要望を担当行政機関とは異なる立場から関係機関にあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るとともに、これを行政の制度及び運営の改善に反映させるものです。
総務省の行政相談は、次のような特色があります。
行政相談は、富山行政監視行政相談センターや行政相談委員(県内市町村に1名以上配置)が、
来訪、電話、FAX、手紙、インターネット等により受け付けています。
受付機関 | 受付場所 | 所在地、電話番号、FAX番号等 |
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富山行政監視 行政相談センター (愛称:きくみみ富山) |
1) 来訪 | 〒930-0085 富山市丸の内1丁目5−13 富山丸の内合同庁舎5階 (8時30分から17時15分まで。土日、祝日及び年末年始を除く。) |
2) 電話 (行政苦情110番) |
行政苦情110番:0570-090110
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3) FAX | 076-442-8646 | |
4) 手紙 | 〒930-0085 富山市丸の内1丁目5−13 富山丸の内合同庁舎5階 富山行政監視行政相談センター 行政監視行政相談課 宛て |
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5) インターネット | インターネットによる行政相談受付 | |
行政相談委員 | 定例・巡回行政 相談所 |
□ 行政相談委員による相談所の開催日時・場所については、こちらをクリックしてください。 |
行政相談委員は、社会的信望があり、行政運営の改善について理解と熱意を有する人の中から、行政相談委員法(昭和41年法律第99号)に基づき、総務大臣が委嘱するものです。地域での皆さんの身近な相談相手として、相談を受け付け、相談者への助言や関係行政機関への通知などの仕事を無報酬で行っています。市町村に少なくとも1名の行政相談委員が配置されています。
行政相談委員は、自宅のほか、市役所・町村役場、公民館などで定期的にあるいは巡回して、皆さんからの相談に応じています。
□ 行政相談委員による相談所の開催日時・場所については、こちらをクリックしてください。
定例相談所で相談に応じる行政相談委員
総務省では、行政相談について広く国民の理解と認識を深め、その利用を促進し、行政の民主的な運営を図ることを目的に様々な行事を行っています。
富山行政監視行政相談センターでは、国の出先機関や県・市町村等の協力を得て一日合同行政相談所を開設しています。
開催日時 | 開催場所 | 相談件数 |
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10月13日(金)13時〜16時 | 新川文化ホール | 21件 |
10月26日(木)13時〜16時 | 富山市民プラザ | 48件 |
11月15日(水)13時〜16時 | 高岡市ふれあい福祉センター | 35件 |