行政相談

行政相談の仕組み

行政相談とは

 行政相談は、国、独立行政法人、特殊法人等が行っている業務、県・市町村の業務のうち法定受託事務に該当するもの及び国の委任又は補助を受けて行っている業務について、国民から受け付けた苦情や意見・要望を担当行政機関とは異なる立場から関係機関にあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るとともに、これを行政の制度及び運営の改善に反映させるものです。

行政相談の特色

 総務省の行政相談は、次のような特色があります。

  1. 1) 苦情等を受け付ける範囲は、各府省、独立行政法人、特殊法人及び認可法人(注)の業務や地方公共団体の業務のうち法定受託事務に該当するもの、国の委任又は補助を受けて行っているものであり、国の行政全般に及んでいます。
  2. 2) 管区行政評価局・行政評価事務所・行政監視行政相談センター及び行政相談委員による全国ネットワークを活用して、一体となった苦情等の受付・処理が可能です。
  3. 3) 同種・類似の苦情の発生が予測されるものや、その解決に制度改正等を必要とするものについては、民間有識者で構成される行政苦情救済推進会議への付議や行政評価・監視を実施します。
    (注) 認可法人:国の出資比率が1/2以上、かつ、国の補助に係る業務を行うものに限ります。

行政相談の受付窓口 (ぎょうせいそうだんのまどぐち) Administrative Counseling Service

 行政相談は、富山行政監視行政相談センターや行政相談委員(県内市町村に1名以上配置)が、
来訪、電話、FAX、手紙、インターネット等により受け付けています。

行政相談の受付窓口
受付機関 受付場所 所在地、電話番号、FAX番号等
 富山行政監視
 行政相談センター
(愛称:きくみみ富山)
 1) 来訪 〒930-0085 富山市丸の内1丁目5−13 富山丸の内合同庁舎5階
(8時30分から17時15分まで。土日、祝日及び年末年始を除く。)
 2) 電話
 (行政苦情110番)

行政苦情110番:0570-090110
(8時30分から17時15分まで。時間外並びに土日、祝日及び年末年始は留守番電話対応。)

  • ※ 一部のIP電話ではご利用できない場合があります。その場合は、076-431-1100におかけください。
  • ※ ご相談内容については、内容の正確な把握のため、通話を録音させていただいております。
  • ※ ご利用には、NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。ご加入の電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。
 3) FAX 076-442-8646
 4) 手紙 〒930-0085 富山市丸の内1丁目5−13 富山丸の内合同庁舎5階
         富山行政監視行政相談センター
                  行政監視行政相談課 宛て
 5) インターネット インターネットによる行政相談受付
 行政相談委員  定例・巡回行政
 相談所
□ 行政相談委員による相談所の開催日時・場所については、こちらをクリックしてください。PDF
□  外国語での相談(がいこくごでのそうだん)counseling in a foreign language
外国語での相談については、自動翻訳機を使用した相談対応になります。
そのため、対応に時間を要する可能性がありますので、予めご了承ください。
(がいこくごでのそうだんは、つうやくするきかいをつかってはなすので、じかんがかかります。)
 For counseling in foreign languages, we use an automatic translation machine.
Therefore, please note that it may take time to respond.
MAP(やさしい日本語のちず)PDF
□ きくみみ富山で受け付けたご相談の対応について
平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、開庁日後の対応となります。

行政相談のシンボルマーク

行政相談シンボルマーク

行政相談シンボルマーク
(解説)
向かい合う二つの顔が「行政相談」の親しみやすさを表現し、また、二つの顔が一つの笑顔に見えることで相談ごとが解決した喜びを表現しています。

行政相談委員の活動

行政相談委員

 行政相談委員は、社会的信望があり、行政運営の改善について理解と熱意を有する人の中から、行政相談委員法(昭和41年法律第99号)に基づき、総務大臣が委嘱するものです。地域での皆さんの身近な相談相手として、相談を受け付け、相談者への助言や関係行政機関への通知などの仕事を無報酬で行っています。市町村に少なくとも1名の行政相談委員が配置されています。

行政相談委員の相談受付方法

 行政相談委員は、自宅のほか、市役所・町村役場、公民館などで定期的にあるいは巡回して、皆さんからの相談に応じています。

 □ 行政相談委員による相談所の開催日時・場所については、こちらをクリックしてください。PDF


定例相談所で相談に応じる行政相談委員

行政相談委員が解決した事例

富山行政監視行政相談センターにおける行政相談実績

一日合同行政相談所の開設実績

 総務省では、行政相談について広く国民の理解と認識を深め、その利用を促進し、行政の民主的な運営を図ることを目的に様々な行事を行っています。
 富山行政監視行政相談センターでは、国の出先機関や県・市町村等の協力を得て一日合同行政相談所を開設しています。
 なお、令和4年度は、新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、一部事前予約制で実施しました。

(令和4年度実績)
開催日時 開催場所 相談件数
10月13日(木)13時〜16時 富山市民プラザ 46件
11月17月(木)13時〜16時 高岡市ふれあい福祉センター 26件

相談窓口のしおり

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